海水魚採集!& 那智谷のこと

今後は自家採集魚だけの日記にしていこっかなぁ・・・って
やっぱり、いろいろ書いていこ....(ノ・_・)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^-^)。 (鵜。)
2007-07-07 14:11:38
採取で探して見つけました!宜しくです、和歌山!良いでね(^_^)、今年はもう色物出てるんですね!串本方面の方ですか?僕は兵庫ですが、串本には以前から良く行ってます、ヨウジウオはノコギリヨウジですか?飼育は難しそうですが(^_^;)串本はオイランも居ますね、それから今の時期トラウツボ(ジャウツボ)は良く見掛けますか?、宜しくです。
返信する
串本ではないですが・・・ (unagi)
2007-07-07 15:10:15
鵜さんはじめまして!
串本ではないですが、南紀方面とでも(~o~)
色物は、まだまだ少ないですよ、私にとっては! まだまだ初心者なので近辺在住の方々には及びません、
ヨウジウオは本で見ていますが、どちらかわかりません・・・他のチョウやベラと水槽で細い口で乾燥ブラインシュリンプ食べて?いますよ、本当に食べてるかはわかりませんが、前回は去年の冬に本水槽で消えました、トラウツボですか?・・・ウツボはたくさん見ますね、トラウツボも見ますが、何せ穴を覗いたら居るのでパス(+_+)します、
名前は知りませんが、他のウツボもみますよ、
飼うのですか?
返信する
レス有難うございます(^-^)。 (鵜。)
2007-07-07 16:28:27
いきなりの書き込みにレス有難うございます(^-^)、南紀方面と云うだけでも羨ましいです!、去年は串本より南部辺りの方がチョウチョは種類&数も多かった様に思います、それからノコギリだと尾鰭の斑点が通常3個位ですよ!、ウツボ!飼育そして採取してますよ(^_^;)、トラ、ワカだと飼育為たいです(^_^)、串本では海に入りますが、他では入って無いです(^_^;)。
返信する
はじめまして!! (まっくす)
2008-09-27 16:40:15
大阪在中の35♂と嫁♀と犬(まっくす)です。宜しくお願い致します。10年くらい前までは某大型熱帯魚店で働いていましたので海水魚はある程度飼育してきたつもりです。磯採集もその頃は串本方面でよくしてましたが、転職してからは忙しく週末の釣りだけが癒しの時間でした。仕事もだいぶ落ち着き、毎年6月半ばから8月のお盆くまでは越前方面で魚突き(キジハタ狙い)・・・採集してる方には×ですかね?
今年は盆休みの最終に釣りではなく、久々に串本方面の磯へ、タイドプールで見るチョウチョウウオはやっぱり感動します。その時ふと岩の隙間から何やら??
2.5cm程のミノカサゴでした。飼育心を完全に奪われました、その日の夜には水槽が30cmキューブですが立ち上がりまして、それから毎週のごとくで今は30cm×2本、60cm×1本とあっという間です。今はサザナミ×2、トゲ×4、フウライ×3、チョウハン×2、ミノ、キリンミノ各1、シマハギ×1、コウライトラギス、コクテンハタと・・・
今週もまた串本方面に癒されに行きます。もし見かけたら一声かけて下さい。
返信する
美味しい魚は! (unagi)
2008-10-04 16:28:51
まっくすさん毎度!・・・はじめまして!
おいしい魚は食べるにかぎります、
たまにタコを見つけるのですが、採集網しかもっていないので、網の柄でつついて採ろうとしますが、無理です、 見つけるタコはいつもでかくて私の腕ぐらいある太さの足なんです、網の柄で突きまくって刺すのですが、
網の柄が刺さったまま泳いでいくタコをみたら気持ち悪くなりました、漁師がいるので銛とかもっていくといざこざおきると今後採りにいけなくなるので、

水槽は私も同様で40、60、90、120オーバーフローと拡大していきました、嫁さんの理解あっていいですね、うちはうるさいです、嫁のいない間に水槽拡大していきました(笑)

ここんとこ3週間ほどは色々あっていけなかったので今日いってきました、まだ波がすこしあるし、目新しい魚はいなかったです
返信する

コメントを投稿