泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

令和初日は雨上がり(連休物語その5

2019-05-01 | お出かけ日記☆
00:00:12

令和、



00:00:54

そして、
うちの子、今日二十歳




00:01:09

ほーりー@ほりほり@horliy

あけおめ(ちがう




00:01:18

残念系ネガティ部@DMみない@zannenknegative
Λ__Λ
   (・∀・)
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| トン
_0   令和  0
/|______|\

宜しくお願いします
  ∧ ∧
 ( ・∀・)
.c(,_uuノ



00:01:23

上北ふたご@futagokamikita

M・T・S・H…そして「R」❗️
いよいよ新時代 #令和 の幕開け‼️
#ハロー令和



00:35:46

阪急電鉄【公式】@hankyu_ex

なんなんでしょう、
ツイッターを拝見していると、大晦日感がかなりある今夜ですが、

【今夜は、終夜運転は行なっておりません】

終電がございますので、おかえりの時間にご注意ください。




08:32:16

キュー子(ろbot)@崩壊天使アストレイア発売中ですし@DigitalCuko

(「令和初出」………のりかずしょしゅつ………覚えましたし)




08:52:04


あ、そういえば
ハウステンボスに、ダッフィーがいました

pic.twitter.com/ccEOPHpcwL



09:09:58

今朝の長崎市。さすがに雨はあがっていますね (@ 長崎シティーホテル アネックス3 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/9QkhCVUvjG0

pic.twitter.com/nMOoOdTNIS


今回長崎で2泊したお宿はこちら
長崎シティーホテルアネックス3

「時代を捉えたアーバンな自遊空間」。。。。なんですかその煽り文句、マンガ喫茶っすか??

かなり年代物のビジネスホテルらしく、建物は全体的にロビーから廊下から居室から、見た目の古さは結構来てますの
特にお風呂は年代もの!!
でも、それなりに清潔感はあるし、値段は安いし、部屋が広い
宿泊のレビューに「傘が広げて干せる」とあって、やっぱりさもありなん!と思った

そして一番驚いたのが、クローゼットがやけに広いなぁ~とおもって扉を開けるとそこにあったのは

電磁調理器も対応のミニキッチン!
このホテル代の安さだと、長逗留の方もいらっしゃるということかしら?

JRだと長崎駅より浦上駅の方が近く、少し離れた場所ではあるものの、
目の前にはインターから長崎駅へ向かう太い道路と長崎市内を縦横に走る路面電車の電停(駅)があり、
原爆資料館や平和公園に歩いて行ける距離で、長崎大学医学部(むかしの長崎医科大)も近い場所。
ホテルの値段が安い割には、かなり便利!

問題があるとしたら、大通りに面しているので、それなりに騒音がするのと、
建物の古さかなぁ~。ユニットバスも古いし。



09:42:34

朝、長崎駅 (@ 長崎駅 - @ntkijrnagasaki in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/iVCw8BEcqQt


pic.twitter.com/qpl7Tq6Pea



10:53:31

長崎の路面電車。

運転手さんのアナウンス、「ドアが閉まります」を「ダーシャリヤス」って言っちゃうのは、けっこう全国共通なものなのねw

pic.twitter.com/954ME8XWQ2


長崎市の路面電車は、新旧色々な電車が来るので面白いです。

10:55:22

あ、そういえば、今日はメーデーじゃん!

と、長崎市内のデモを見て気が付く、
即位の日


10:57:43

長崎の目抜き通りを闊歩しているメーデーデモ

pic.twitter.com/xJcr6uo0sh


11:03:41

時間が余ったので、
長崎といえば、の名所である出島に (@ 出島 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/9MDcNt3X9kl

ここも例の『長崎 ぶらぶら きっぷ』を使います。
(入場料はもとから安いんだけど
pic.twitter.com/NcADzQJqlH


11:12:10

長崎の出島の建物の床下に眠る、江戸時代の遺構 (@ 二番蔵 in Nagasaki) https://www.swarmapp.com/c/eMculG7cj3q

pic.twitter.com/bEWslmr7sq


11:14:06

江戸時代の、時計とカレンダーが見られるすぐれもの

pic.twitter.com/h01EhpapMM


11:25:32

長崎市、出島のなかに、出島 (@ ミニ出島 in 長崎市) https://www.swarmapp.com/c/31p41sztBr9

pic.twitter.com/6BPv7ASkYy


11:42:23

出島から眺める、現代の廃墟ってのも、けっこう乙なもの

pic.twitter.com/PlBdZPePYK


11:54:12

出島に埋まっていたという、
発掘されたオランダの大砲

pic.twitter.com/UMjyh0OJ4Q


12:44:24

今から、行きに乗った九州号で、福岡へ向かいます (@ 長崎県営バス長崎バスターミナル in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/bgub3Jg8o32

pic.twitter.com/e09djqRsR7


12:46:17

ただし、われわれがこれから乗るのは、やはり長崎県営バスによる増便の貸切バス車両。
行きに乗ったバスよりは、いいシートのバスだけど、やはりトイレもWifiも無い

pic.twitter.com/pE59MpWWLM


12:53:01

平和記念公園近く、2晩泊まった安くて良いホテルでした。
目の前を通過します (@ 長崎シティーホテル アネックス3 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/kYpx274OI6o

pic.twitter.com/RHQGhLkjTQ


13:16:51

この帰りに乗っているバスも、今時なのにETCカード積んでなくて、現金で支払ってる。
これだけガンガン高速道路走っているのに、ETC多頻度割引使わないとか。

増便は九州急行に請求だから良いとでも思っているのかしら



13:31:20

@d_itchou
たぶんそれ。
長崎県営バスが増車便の運行を当て込んで配置しているものかと。
車内のシートは00年代初頭っぽい、ちょっぴり豪華な感じです

pic.twitter.com/C7BQqhowQA


12:59:45

らうめん@おひめちん@skn_e_pre

サンドウィッチマン伊達「カロリーは令和を迎えれないので平成で摂取したカロリーはリセット」



13:17:14

平野耕太@hiranokohta

正月感がハンパない
おせち食いたくなってきた




13:32:03

大村湾を眺める高台。

さよなら、長崎県

pic.twitter.com/67tLHt042v


13:36:55

長崎道反対車線、東そのぎインター付近で車がひっくり帰っていた!

下り線は東そのぎインター先頭に大渋滞!

写真は鳥損ねた



13:40:33

@moimoicho
もうニュースになっているのですか!




長崎道で家族4人が乗った車が横転 5歳男の子が死亡 大分市









結構な大事故だったご様子



14:03:22

トイレの付いている九州号は停まりませんが、トイレの付いていない増便九州行きは、多久西パーキングエリアにトイレ休憩 (@ 多久西PA (上り) in 多久市, 佐賀県) https://www.swarmapp.com/c/5vdbOqjclZC

pic.twitter.com/rQPeH5UcxH


14:05:20

長崎道多久西パーキングエリアに並んだ、長崎県営バスの熊本行き(左)と、私の乗っている九州号の増便。

pic.twitter.com/4YEj8PNSiG



14:29:46

加藤一二三@6/1毎日小学生新聞詰将棋掲載日@hifumikato

いま失意の底にある方々も、10連休を仕事に献身して下さっている方々も、長期休暇や時代の転換期を味わうことなく御看病に明け暮れまた御闘病の最中にある方々も、すべての皆様と、その愛する方々にとり、穏やかなお幸せに満ち溢れた令和の世となりますよう、平成最後に御祈念しております。加藤一二三




14:29:58

なつき@dark_horse2313

NHKの改元特番に芦田愛菜ちゃん出てたんだけど、武田アナが「昭和が改元される時の悲しい雰囲気と違って今回はお祝いムードだけどどう思う?」て聞いてて、14歳に聞く話じゃないだろってめちゃめちゃツッコミたくなった。



14:36:26

あ、鳥栖



15:21:51

バスは天神に着いたけど、なかなか降車できない(降車場所にたどり着けない)。
名鉄バスセンターより狭くて、倍以上のバスが車が来る場所なので、操車業務がたいへんなことになっているのは分かるんだけどねぇ (@ 西鉄天神高速バスターミナル降車場 - @nishitetsu_bus in 福岡市, 福岡県) https://www.swarmapp.com/c/5MD7n3x1czz

pic.twitter.com/VHn0OGhHTK


さて、福岡市に戻りましたが、
何を見るともなくフラフラとしています

15:39:07

大きな公園で、みんながまったりしているところに、大縄跳び。謎な福岡市民 (@ 警固公園 in 福岡市, 福岡県) https://www.swarmapp.com/c/cgg8DT1CbsX


pic.twitter.com/OntnQnFkK9



16:03:57

昨日まで毎日雨続きだったのに、

今日は、いい感じでくもり空。

おとといの横殴りの雨はほんとうに酷かったのよ




16:10:58

で、今どこにいるかというと、

福岡市は天神の岩田屋三越の地下にある
名古屋にもある三越の新業態型店舗「LACHIC(ラシック)」

で、パンケーキ待ち




16:11:16

明治村【公式】ฅ^•ω•^ฅ@meijimura_pr

今日は令和元年5月1日.......だけど明治村では明治152年5月1日なのだ!!
元号が変わり、また1つ明治が前の時代になったけれど、明治村にきて、明治のことを振り返り、学んで欲しいのだ(`•ω•´)
#令和最初のツイート #明治村

pic.twitter.com/oQwXFKqKpc


16:45:07

@prime@prime46502218

世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。森にはその国の最高司祭にして世界唯一の皇帝が住んでいて国民の安寧を祈願している。その皇帝の正統性の源である神話時代からの歴史ある剣を継承する儀式が行われるのを、国民がYouTubeで見ている。
というのが今さっき起きたリアル。



17:05:22

こどもの誕生日祝いを兼ねて
パンケーキいただきまっす!
あまおうパンケーキっす! (@ キャンベル・アーリー ラシック福岡天神店 in 福岡市, 福岡県, 福岡県) https://www.swarmapp.com/c/4cOfACigQO0

pic.twitter.com/sPGttLFjWk


パンケーキも食べたので、福岡市の繁華街天神をぶらぶら
17:27:58

純烈の曲が流れる、凄く推しが強い商店街! (@ 新天町サンドーム in Fukuoka, Japan) https://www.swarmapp.com/c/45LzTJKsatP

pic.twitter.com/3zgw3OntgZ


18:42:51

福岡市の真ん中、天神の日は暮れてゆく

pic.twitter.com/rHzc3NJI7c


こういう「鴨川等間隔」的な場所がある町って、いいよね
名古屋には無いんだな、これが

19:32:04

さらは福岡よ、またくる日まで (@ 福岡空港 in 福岡市, 福岡県) https://www.swarmapp.com/c/5yxihVSq55o

pic.twitter.com/SSTrkzUMe0


19:43:56

今から、飛行機に搭乗します (@ 搭乗口1 in Fukuoka) https://www.swarmapp.com/c/lNdL7SKHitC

行きに乗ったの同じFDAの飛行機です
連休のせいか、やはり満員でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎は昭和の日も土砂降り(... | トップ | 背番号の無いエース »

コメントを投稿

お出かけ日記☆」カテゴリの最新記事