泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

長崎は昭和の日も土砂降り(連休物語その3

2019-04-29 | お出かけ日記☆
11:59:40

渋滞にハマっていましたが、やっと、長崎市に、IN!

pic.twitter.com/EtMjZ1EGnc


12:25:13

二時間近く遅れでやっと着きました! (@ 長崎県営バス長崎バスターミナル in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/jHg36ZJwIqh
JR長崎駅前にある、バスターミナルのボロい建物。。。。。

pic.twitter.com/ZcF3Wrt20Y



12:27:46

長崎駅前バスターミナルのちょっと薄汚いうどん屋さんで腹ごしらえ。うどんというには麺が細いのね! (@ ターミナルうどんコーナー in Nagasaki) https://www.swarmapp.com/c/eC22QPg4gE9

pic.twitter.com/9ctyi9i2vJ


12:48:58

長崎駅には、「つばきねこ」が子供たちと戯れていました

pic.twitter.com/ugG0BcmQRR


12:50:23


どうみても、ポムポムプ〇ン

長崎カステラのキャラらしいっす( ;∀;)

pic.twitter.com/Rw4ZCmRubh


12:57:38

駅の頭端式ホームは、男のロマン (@ 長崎駅 - @ntkijrnagasaki in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/1kb3SKBBXlV

でも、立体交差事業による高架化工事が進捗していて、もうすぐこの光景は見られなくなります
pic.twitter.com/OFZ9Q90C7O


さて、長崎駅から、長崎市内観光。
でも、長崎は右も左もわからない、土地勘ゼロですし、
雨も結構降っています。
ですので、タクシーで移動します

色々なタクシー会社さんが、「観光タクシー」を運営していますが


今回はこちらの会社さんのタクシーに乗りました。


このコースが、いろいろと網羅されていて、結構楽しそうな感じでしたので




雨がザンザン降りなので、あいさつも早々、タクシーに乗り込みます

13:21:01

オランダさん(オランダから来た方)がよく通る界隈ということで、その名がついたという「オランダ坂」 (@ オランダ坂 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/ckttU9hE9ot

結構な土砂降り雨なので、車窓から見学します

pic.twitter.com/UCubOM9WpO


いわゆる「オランダ坂の入口」っぽい場所がこちら


13:45:43

グラバー園から眺める、三菱ドッグ。

雨が強く降っているので、霞んでよく見えない!


pic.twitter.com/E3r72NnHpn


グラバー園、かなり降っていますが、傘をさして入園します。
前述の『長崎 ぶらぶら きっぷ』の割引を使っての入場です

13:51:48

雨ですけど、結構な数の観光客の方が見えていますね。さすが連休です (@ 旧三菱第2ドックハウス in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/lIYHtGKRLRy

pic.twitter.com/uy9aZKKydH


13:55:17

このグラバー園のメインの建物なのに、大規模修繕で大きなテントにすっぽり覆われているグラバー邸
(@ 旧グラバー住宅 in Nagasaki) https://www.swarmapp.com/c/jvZ9F09kE6U

肝心の建物の外観はよく分からないけど、屋根はバッチリ見えます

pic.twitter.com/LLXZsPRk9z


ちなみに、グラバー邸の「正面玄関」から撮ると、こんな状態

体育館のような大きな屋根が掛けられていて、仮設の回廊が空中に浮かんでいるのが分かります。

13:58:44

グラバー園から見る、長崎の街 (@ グラバー園 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/2dI7YlhygfD

大きめのクルーズ船が停泊しているのが見えますね

pic.twitter.com/i09ZeGQ8Pb


14:03:09

グラバー園の名物、「ハート石」
見ると幸せになるとか、ならないとか

pic.twitter.com/55huo5UQWw


ちなみに、
グラバー園にある「長崎伝統芸能館」という、洋風建築の集合体であるグラバー園に全く似つかわしく無くて度肝抜かれる、
長崎のお祭りなどを展示している建物がこちら


14:18:34

それにしても、ものすごい雨と風!



14:19:20

@momohiro82346 台風のようなお天気ですねぇ(^-^;



14:40:40

大雨降り続いている割には、観光客がうじゃうじゃいる、大浦天主堂なう (@ 大浦天主堂 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/iddU26S8AFY

pic.twitter.com/Zmphf3PlZ7


お花がきれいなときに来ると、良いアングルで撮れるかもしれないですねぇ



途中、有名な眼鏡橋にも寄りました





16:13:19

彼ら26人はこの角度的に、大浦天主堂の方を向いているらしいです (@ 日本二十六聖人殉教地 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/k8PgJwygy8a

pic.twitter.com/bx1or5LvU9



途中、被爆した「一本柱鳥居」を
雨が降る中なので車窓から眺めながら


17:23:02

うん、 (@ 長崎原爆資料館 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/5yUp2CALPbs



館内の写真はアップしてはいけないのかと思ったのですが、
Googleストリートビューで館内を見学することが出来ますね




17:24:29

二畳という、小さいたてものですね (@ 如己堂 in Nagasaki) https://www.swarmapp.com/c/6Lb9L56dQzD



こちらも車窓から眺めるだけでした。

原爆資料館で詳しく説明されていた方、自身も被爆されていたのに、被害を追った人たちを献身的に診ておられた
長崎医科大学(長崎大学医学部)の永井隆博士の建物

如己堂(にょこどう)・長崎市永井隆記念館【長崎原爆遺跡巡り】




17:31:16

昔は台座の中に入れたそうです (@ 平和祈念像 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/0gKa8t4Z4MC

pic.twitter.com/83AzsSMZAL



17:54:53

あと、長崎市出身の某有名人の方のご実家も拝見しました https://

pic.twitter.com/NH9oodISSb


写真がブレているのは、名前を隠すためにワザとしているのではなく、
あまりにも大雨だったので。。。。
(ということにしておいてください)


この間タクシーで長崎のあちこちを回りましたが、大雨が降り続く中で、大変楽しかったです


17:48:24

@hayabusa_823z 雨って言うか、風も強くて、ちょっとした台風状態でした(^-^;

島も行ってみたいんですよね。五島列島とか!



18:47:26

晩御飯は、思いきって長崎の中華街! (@ 長崎新地中華街 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/3VIPAFUAiwa

pic.twitter.com/QXnNByAEsJ


これで、「日本三大中華街」の
横浜と神戸と長崎を制覇しました

19:06:31

中華料理争奪戦が始まりました!絶対に負けられない戦い! (@ 中華菜園 春夏秋冬 in 長崎市, 長崎県) https://www.swarmapp.com/c/0CEBjiXFarY

pic.twitter.com/lxRsO6VdfJ


19:29:58

デザート代わりに、角煮まん

pic.twitter.com/SPAgX5rxPX


20:30:47

ホテルのテレビ。
NHKも紅白流しているし、

気分は完全に年末





20:47:47

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi

海自、南極観測から撤退検討 「しらせ」運用、人手不足で https://www.sankei.com/life/news/190428/lif1904280046-n1.html… @Sankei_news
よりもい→南極観測船が更新されたため、しらせが民間に払い下げられて「ペンギン饅頭号」に
現実→南極観測船が海上自衛隊から移管されて、文科省に

事実はアニメより奇なるか。


20:48:06
Noriaki Yoshikawa@yoshikawanori

ちなみに先代の3代目「しらせ」は、現在はウェザーニュースが保有してますね。その昔、ウェザーニュースの方にアポ入れしたら、時間がないのでしらせの船室まで来てくださいと言われて船橋港に突撃したことが。あれはテンション上がった。https://www.sankei.com/life/news/190428/lif1904280046-n1.html…



21:39:21

ちなねこ HNDゔぇえす@pitch0310

エアバスが大きさ順に並んでたけど、流石に遠近法が仕事してない。

pic.twitter.com/hR4sM1ABGQ


21:46:39

山本彩@SayakaNeon

平成最後の昭和の日に
大正駅でR-1。

pic.twitter.com/ucLGtDE6aP


21:46:59

hito@hitonyan

平成最後の昭和の日の大正駅前に現れる明治のおじさん。

pic.twitter.com/8ihpogISuK


21:47:28

とも@Harpuia_tomo

平成最後の昭和の日、なぜか映(嘉永)画を見て過ごす予定が
大正駅前にて慶應義塾の設立者福沢諭吉が描かれた一万円(万延)札を持って安静(安政)な状態の中明治のR-1(令和)を飲みながら源氏(元治)パイを食べることになりました。後悔(弘化)はしていないです

諭吉の横の画面に映っているのは文久遣欧使節

pic.twitter.com/8vDSj6YlIc


21:48:07

山岸愛梨?(ポン子マネ)@airin0609

令和目前!平成最後の昭和の日に大正製薬のリポビタンDと明治 ザ・チョコレートから元気をもらいながらR-1を飲んで元気に番組頑張ります!

#平成最後の昭和の日
#平成ありがとう


pic.twitter.com/lSKDaxvldL


21:51:08

一般山口県民@ymgc_ks

平成最後の
昭和の日の
大正洞の
明治
R-1

pic.twitter.com/KXlpdlc8oZ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎はきょうも土砂降り(連... | トップ | 令和初日は雨上がり(連休物... »

コメントを投稿

お出かけ日記☆」カテゴリの最新記事