泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

今日の小ネタパラダイス

2006-11-30 | PICUP TOPICS
月末だというのに。。。。

小ネタが多いです。


菓子「ひよ子」の立体商標認めず、知財高裁が判決(朝日新聞)

 福岡市の老舗(しにせ)製菓会社「ひよ子」が販売する同名の鳥形まんじゅうの形状が「立体商標」として商標登録できるかどうかが争われた訴訟の判決で、知財高裁は29日、登録を認めた特許庁の審決を取り消した。中野哲弘裁判長は「鳥の形と極めて似た菓子が全国に多数あり、和菓子としてありふれたもの」と述べ、類似した鳥形の菓子「二鶴の親子」を製造販売する同市の「二鶴堂」の請求を認めた。
 中野裁判長は「ひよ子」について、「(広告で使われている)文字商標はともかく、立体商標は全国的な知名度を得ていない」と述べた。
 立体商標は96年の商標法改正で認められた。テトラポッド(消波ブロック)のように商品そのものと不二家の「ペコちゃん」のように看板の役目を果たすものがある。認知度が高く他の商品と識別できることが条件。サントリーの「角瓶」やヤクルトの容器も登録の動きがあったが、特許庁は認めなかった。

 鳥形の菓子は、江戸時代に京都の老舗菓子屋「虎屋」が作製した絵図帳にウズラを模した餅菓子が掲載されており、判決は「わが国で伝統的なものだ」と指摘した。

 特許庁は「『ひよ子』は大正期以来の長年の歴史があり、小さなくちばしと目の形など他と違う特徴がある」として、商標登録を認めていた。


 




グリコとバンダイ、「ガンプラ」入りの「ポッキー」パック製品を発売、数量限定(infostand)

 プラモデルはいずれも144分の1スケールで3種類がある。「RX-78-2 ガンダム」の「ポッキー<極細>&ガンダム」、シャア専用“赤ザク”の「ポッキーチョコレート&シャア専用ザク」、量産型ザクの「メンズポッキー&量産型ザク」。
 既存製品をベースに、成形色を微妙に変化させ、オリジナルステッカーを添付した。また、ガンプラが「ビームサーベル」のようにポッキーを握れる新型パーツも入っている。終了は年末になる見込み。


結構、魅力的かも。。。。。



4歳半児、約3割がゲーム 2割は「食事よりテレビ」(共同通信)
2006年11月29日(水)17:35

 コンピューターゲームをする子は3割近く、5人に1人はテレビを見ていて食事に集中しない-。4歳半の子供たちのこんな実態が29日、厚生労働省が発表した「21世紀出生児縦断調査」で明らかになった。
厚労省は“21世紀元年”の2001年に生まれた子供の家庭を対象に、継続調査を毎年実施。昨年、子供が4歳半になった時点で5回目の調査をし、約4万世帯が回答した。
それによると、テレビゲームや携帯型ゲームなどのコンピューターゲームをする子供は28%で、1年前の3歳半の時に比べて2倍近く増加した。

うちは、テレビを見ながら食べる習慣が無いし、
(子供のいない1人のときは、時々やる
いわゆる「テレビゲーム」(ファミコンからPS3まで全て、DSやPSP含む)を
一台も持っていないんだけど、
(今時珍しいですか?)
親がやっていれば、子供はそれが正しいと思うわけで、
こどもは親がやっていることを真似しているだけだと思うよ。

特に今回の調査は4歳児でしょ。
だったら尚更そうだと思うけど。

それと、
今うちの子は1歳半だけど、
食べることに集中しない。
(それで変な時間にお腹が空いて、ギャーと騒ぐ
それで親が妥協してしまうと
こどもはそれは親が許すガイドラインなんだ
無言のうちに感じ取るわけだから
そこいら辺は忍耐強く立ち向かわないといけないんだろうけど。。。。。。。


学校の授業中に歩き回る子(病気でなく)というのは、
親のガイドラインがそこいら辺で設定されている子のことなんだけどね。




「いじめ」防止、少年マガジンに政府広報
2006年11月30日06時48分

 政府は29日発売の講談社の少年漫画雑誌「週刊少年マガジン」に、「ストップ! いじめ」をアピールする1ページの政府広報を出した。安倍首相が「新聞では子供が読まない。少年漫画にも出すように」と指示し、初めて少年・少女漫画雑誌に掲載することにした。
 政府広報は新聞とテレビが大半で、当初は新聞だけに掲載予定だった。広報には相談先の電話番号などが記され、漢字にはルビを振った。12月5日発売の白泉社発行の少女漫画雑誌「花とゆめ」にも掲載される。

いい意味でも悪い意味でも
何かと話題になった、というか花があった前首相と違い
の一文字の安倍さんとしては、
ここいらで名誉挽回したいところだろうなぁ~

この方の入れ知恵もあったかな?




「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去(朝日新聞) - goo ニュース

ご冥福を、お祈りします。

この本自体は、あまり面白くなかったけど
そこに書かれている業績は、
もちろん、
わたくしめが言うまでもありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・評点 | トップ | Do They Know It's Christmas? »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事