泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

二世価額

2006-12-22 | PICUP TOPICS
もうみなさん、
田ネタは、
飽きたのでしょうか?
(あたしゃ、最初から関心なかったし。。。。
この日参照。)




それよりも
みんなが気にしているのが、
YouTube - 視点・論点「まん延するニセ科学」

またそれを、
ご丁寧にテープお越ししてくださった方もいる。
うしとみしよぞ - 視点・論点「まん延するニセ科学」

ついでに
ご本人のblog。
kikulog

も一つついで。
痛いニュース(ノ∀`):【ニセ科学】 「マイナスイオン、根拠なし」「ゲーム脳、親のしつけの問題」…菊池教授、NHKで批判





この、
バカの壁

流行ったとき、

みんな読んでなかったの?

そんなこと、
最初から書いてあったでしょ!

それなのになんであの本、
百万部も売れたの?





突然「心理学ではあたりまえ」なんて言われると
心理学士としては、カチンと来るものがあるのですが、
(未だに心理学とココロジーを勘違いしている香具師の多いこと。。。。。

とにかく、
話は巧妙に進んでいく。。。。。。。。

以前、
「ダヴィンチ」のときに
「科学的根拠があるといわれると人は信じやすい」という話をしたけど、
そんな感じで、科学的な話を一切しないのに、
科学的事実として処理されたこの話は
ずんどこ進んでいく。


ことが進んで、
謝罪がテーマに。

ry)

3ページぐらいのところに、こうあった。
「このお話は、実話ですが、
登場人物の氏名・職業などを多少変えてストーリーを設定しています。」



kunkun、どっかで見たぞ!!



5月19日の漏れのblog

さてさて、
今回の「ダヴィンチフィーバー」の最大の原因は何かというと
  1. 冒頭の「事実である」と言う言葉、そして「コナン君」のような謎解きシステム
    興味がまったくない人でも「あ、そうなんだ!やっぱり!」と思わせる構成
  2. 「バチカン」という、一般人にはなんだか秘密めいて見える場所で
    「やっぱり」秘密な事が行われている「事実」
  3. それらが数学的レトリックを通して「科学的に」証明できてしまう。

こんなところかしら。



まったく同じやんか。。。。。。_| ̄|〇
2のバチカンが「他人のおうち」に変わっただけで。。。。。。



日本人はこういうの好きなのねぇ~。


これは、7月7日のおれ

ちょうど「鏡の法則」が流行っていた。
(その前はダビンチ



結論:日本人はだまされやすい

科学といわれると、
何でも信じる
(エレキテルなんて、実態はただの静電気なのに。。。。。
ということ。)



進化論だって、
授業やテレビでは確定されたあったりまえの事実だって教えるけど、
それこそこれも

不確定な科学論に過ぎないんだけど。。。。

(これも「バカの壁」に有ったよ)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようつべ三昧^2 | トップ | シングルベルで、なにがイカ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-01-21 01:33:11
うまとかいうバカがニセ科学批判論者を陰で卑劣に批判しています

http://ameblo.jp/shitsugen-dainagon/entry-10022159947.html#cbox
返信する
断筆中ですが、 (umiusi45)
2007-01-22 11:19:32
ひとことだけ。

「歴史は繰り返す」by関西テレビ
返信する
お門違いのお願いですが・・・ (ノース)
2007-07-08 15:45:22
心の構造に関する、一風変わったトンデモ科学のホームページがあるのですが、よろしければ、ご批評願えないでしょうか?
返信する
ノースさんへ (umiusi45)
2007-07-08 23:57:15
うん?
どのHPです?
返信する

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事