泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

あーかいおかおの。。。。

2009-05-18 | こども
愛知県、と言えば、
今やトヨタ自動車が一大産業になりましたが、
それ以前、この地域は
窯業(瀬戸物)で栄えていました。


洋食器で有名な「ナルミ」も「ノリタケ」も、本社は名古屋市ですし、
TOTOと並ぶ2大トイレメーカー「INAX」も愛知県常滑市が本社です。
また、「瀬戸物」という名前の由来の瀬戸市は
わたくしめの住み三好町のすぐ北隣ですし、
その北には「美濃焼」が有名な岐阜県も控えています。

ということで、
この地方の休耕田・雑種地などは、
よく大きな重機(ユンボ)が入って、
地中深くまで掘り起こしていることがよくあります。
それは良質な粘土が多く含まれているため、
開いている土地があれば掘り起こし、
良質な粘土を採取しているからです。

正直、最初この後継を見た時には驚きました。
なんといってもわたくしめ、
いくら掘っても関東ローム層しか出ないところの出身でありますから
掘ると粘土が出てくる、というのは
まさに「埋蔵金」並みの驚きであります。


というわけで、
わが三好町のまわりも、
古来良質の粘土が取れるらしく、

三好町/古窯発掘調査現地説明会(5月13日)

古くからの窯の跡が発掘されたりしています。



さて、
そんな話題を
わたくしめの両親(埼玉県人)に話しておりました。

「だもんで、縄文とか弥生とか、古代人が窯を作って焼き物をしていたぐらい、
この辺は焼き物が盛んなところなんだよね」
とわたくしめが説明しておりましたところ、

娘(4年生)が
「古代人って、ひな祭りで出てくる人だよね」
と、おっぺけを発揮いたしました。


ん?なんで突然「ひな祭り」?
何の関係がある?


すると妻が、
「右大臣とかじゃない、それ」
と指摘。


あー!なるほど!
右大臣・左大臣・古代人かあ!

ていうと「古大臣」って事になるかな?



いやあ、子供の発想って、おもしろい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこめたべろー! | トップ | しょか あつー »

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事