泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

文書伝道だん

2012-01-12 | クリスチャンらしい話です
新年早々、あまり幸先の良くない話だったりします・・・・


(^ー゜)
RT 地元の教会には案内が届いていましたのでツイート。ライフセンター名古屋書店は4月21日にて閉店。CLC名古屋店に統合。札幌はその逆でCLCを閉めてライフセンターに統合。

1月10日






いのちのことば社
■お知らせ■

この度、いのちのことば社とCLCは、互いに協力し、より力強く宣教の働きを推進するために、宣教提携協約を結びました。そして4月より、いのちのことば社直営店のゴスペルショップ・チェーン(ライフセンター、オアシス)とCLC BOOKSは、新たに「BIBLE SHOPチェーン」として働きを開始いたします。

この機会に、同一地域にライフセンターとCLC BOOKSの両店がある札幌と名古屋地区については、書店を統合し、運営を進めていくことになります。
そのため、CLC BOOKS札幌店とライフセンター名古屋書店は4月をもって閉店となります。

今後は、全国の「BIBLE SHOPチェーン」におけるイベントやキャンペーンの共催など、ご利用くださる皆様に喜んでいただける企画を実施していく予定です。
http://www.facebook.com/kotobasha/posts/274792599247185



なぜ広告がFBなのか、疑問ですが、
とにかく決定事項のようです。



日本のクリスチャン人口は少なくて、人口の1%にも満たないといわれています。
そのクリスチャン人口というのも、カソリックや色々な方を含めての総数ですので、
いわゆる「福音派のクリスチャン」となると、更に少なくなるわけです。


そして、少子高齢化による人口の減少、
若者の読書離れ、
経済不況に寄る経営困難。。。。。。



まあ、理由をつけようと思えば、どうにでもなるよね。
とにかく、経営が上手くいってないみたい。

CLCの内情は良く知らないけど、
いのちのことば社に関しては最近よく「献金のお願い」をよく見る。
本社ビル移転とかなんとか。
「親会社」のスウェーデンミッション宛の献金用紙とともに。。。。。




CLCの札幌書店といえば、
古参のクリスチャンWebユーザーには懐かしい響きも感じられるものである。

今のようにWeb(インターネット)があまり普及していない20年ぐらい前の頃は、niftyなどの「パソコン通信」が主流だったのです。
といっても、パソコン通信など、今のネット人口からすれば大笑いなぐらいに桁違いに少ないので、まあ、のんびりしたものでした。
で、その頃のクリスチャンのWeb上での「溜まり場」といえば、niftyのフォーラム「Flord」か、そのCLC札幌書店のWebサイトの掲示板でした。
ネットで注文が出来るというのも、当時としては斬新でした。

その後、CLCのWebサイトが統合されたことなどがあり、CLC札幌書店のみんなが集まるサイトは、「ICFフォーラム」となりました。

それも今は昔の時代。
今時のクリスチャンは、だいたいFacebookで連絡とりますもんねぇ~



ライフセンターの名古屋書店は、
今話題のSKE48のいるサンシャイン栄ビル(観覧車のあるビル)の真向かい、名古屋で一番繁盛している場所にあります。
いい場所だから、家賃が高いのかなぁ~??その割には入居しているビルはボロボロなんだけど。。。。。



CBI(長老教会)が名古屋駅すぐそばのところにビルを買ったので、
そこにテナントに入るとか、手は有りそうなのになぁ~、とか思うんだけど、
まあ、一度撤退したら、再度進出することは無いだろうから、
完全に「いのちのことば社、さようなら~」なんだろうなぁ~と。。。。



ちなみに、
名古屋にはキリスト教書店がプロテスタント系だけで現状3つあります。
・なくなるって噂の「ライフセンター名古屋書店
・同盟福音金山キリスト教会と同じビルの「CLC名古屋書店
・今池のラブホテル街に近いところにある「名古屋聖文舎

その中で上2つはたしかに煮たような種類の書籍を扱うことが多いのはたしか。
でも、統合されるのは、ちょっと。。。。。っておもうんだけど、まあ、しょうがないのかなぁ~

わたくしめの中では、
ライフセンターはいのちのことば社の本やグッズを手に入れるところ、
CLCは普通に書籍を楽しむところ、
聖文舎はちょっと変わった目線で見たいときに行くところ、
っていう感じだったんだけど。。。。



ダウンサイジングの嵐が吹きまくっていますね


-----------------------------------------
【いらない追記

ちなみに、twitterでは
・「今これをやっている最中or今ここに居るよ!」
 →○○なう

・「それはもう終わったよorさっきそこに居たよ!」
 →○○だん

といったりします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイル、0円! | トップ | 会いたくて震える。。。。 »

コメントを投稿

クリスチャンらしい話です」カテゴリの最新記事