楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

フライングリラックス

2019年05月27日 | 2019年日記
仕事から帰宅してみると、居間に善が3人。
よく見ると、善とその友達2人がいた。
なるほど、仲良く勉強か、よしよし。
アイスを買ってきてよかったよ。

しかし、よく見ると、勤しんでいるのはオンラインゲーム。
おいおい、それはフライングでしょ。
テストはあと一日残ってますよ!!!!
フライングリラックスしている場合ではない。

私の勤めている学校は本日から中間。
テスト後に、何人かが表現の質問に来たので、指導してきた。
昨年度私のクラスにいた男子の面々たち。

高校1年も高校3年も、1学期はだいたい同じことを勉強している。
5文型と時制。
善にも教えたばかりのことを、再び生徒たちへ。
「これ、善にも教えたよ。善、これだけはできたって言ってたよ」
生徒いわく
「えー!こんなの1年で習った?覚えがまったくない」
私いわく
「君たちはいつでも軽く記憶喪失なのよ」
生徒たちも全員、善に見えてくる。

善もみんなも、中間がんばって。
まだ善の部屋で大音量の音楽を聴きつつ、たぶん、勉強している善の友達も
あと一日、がんばって。
応援しているよ。
             おかん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿