楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

パートに出てみようか~50代の悩み

2023年08月21日 | 2023年日記
善がバイトを始めた。
おしゃれな感じのレストランバー。
先日、初めての研修があった。
制服のポロシャツも持って帰ってきた。
「立つときは、こんなポーズで立つんだよ」
とポーズを決めて見せてくれる。
楽しそう。

私もまた働きにでたくなってきた。

父が亡くなり、母の心配もあり、
仕事を辞めて2年が経つ。
昨日、母と電話で話して、
善のバイトのことを報告すると、

「おかんちゃんにも良さそうなバイトだねえ。
 一緒に働きなさいよ」
「いやいや、一緒には働かないけれど・・。
 でも、お母さんの体調が悪化したら、
 すぐに動けるの私だけじゃない?心配だし」
「まだまだ大丈夫よ~。働きなさいよ~」

どうしましょう。

仕事を辞めて数カ月は、
テレビを見ていても落ち着かず、
何か喪失感のようなものが付きまとい、
日々そわそわしていた。
バーンアウト症候群だったのだろうか、
何かが燃え尽きて、気力が出てこない日々。
でも最近は、
読みたい本、見たい映画、ガラスペン、ビーズ細工などなど
やりたいことがたくさんある。
今日は何をしようかと、前向きに過ごすようになってきた。
専業主婦の日々も充実している。

それでも、人生は長い。
色んな仕事に出会うことも経験だ。
新しいやりがいが待ち構えているかもしれない。
善を見ていたら、働く意欲が蘇ってきた。

今年度は町内会の防災運営委員になったので、
地域活動をがんばってみようか。
それとも、同時進行でバイトを探そうか。

人生は選択の連続だ。
悩ましいけど、
それが面白いのかもしれない。

8月21日   おかん









最新の画像もっと見る

コメントを投稿