ドイツの島の鉄道紀行

ドイツ北西の北海沿岸に小さな島が並んでいる。そのうち三つの島に港と町を結ぶ玩具のような鉄道が今も走っている。

レールバスがいた

2005年12月08日 | Weblog

 夕食後の散歩がてらに車庫をのぞいてみました。 
車庫のシャッターは下りていましたがその前にレールバスがいました。
これを見るのもお目当ての一つだったのです。
夏の間週一回走りますが、残念ながら明日も走らないそうです。



 レールバスを正面から見るとこんな顔をしています。



 日本にも昔こんな鉄道車両がいました。
今から50年ほども前に新潟県を走っていた単端式気動車です。



 翌朝車庫をのぞいてみたら、蒸気機関車がいました。
毎週水曜日には蒸気機関車が走るのです。



 蒸気機関車が出てきました。客車も古くて小型のものです。



 蒸気機関車を追うようにレールバスも動き始めました。
今日はこれも走るのかと期待しましたが、別の車庫へ移っただけでした、残念。


最新の画像もっと見る