梅の独り言

思うがままに

お宮参り

2006-09-24 | 家族
初孫のお宮参りで香椎宮に行ってきました。
赤ちゃんを抱くのは母方か父方か?ということで迷いましたけど、いいかげんなじーちゃんばーちゃんばかりで(笑)どっちでもかまわないんじゃないと意見が一致し交代で抱っこしてました。調べた結果はというと・・・・・。
「父方の祖母が赤ちゃんを抱くのがお宮参りの一般的なスタイルですがこれは、お産がけがれたものとする考え方からきたものです。つまりこのお参りを忌明けとしてけがれを祓うという意味があったのです。母親はまだ忌明けがすんでいないので代わりに父方の祖母が抱くようになったのです。母親がお参りに参加しないことをしきたりとした地方もあったそうです。産後の母親を気づかってのこの習わしが出来たとも考えられます。

この父方の祖母が赤ちゃんを抱くスタイルですが、家族の都合で母方の祖母や父親が抱いてもかまいません。現代ではお宮参りのやり方も簡略化されてきていますので、そんなにしきたりにこだわる事も無いでしょう。」 とありほっとしました。
(All About の冠婚葬祭から引用)

写真屋さんに行きぐっすり寝ているのを無理矢理おこしたので泣き叫んで大変でしたが、撮影するときは何故かピタッと泣きやみカメラ目線を作っていました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宮参り^^ (yumin)
2006-09-24 16:48:24
yuminっちの怪獣@香音は

太鼓がドンドンと響いても泣きもせず・・・



そうそう・・・どっちが抱くの?とか

お宮参りの着物は・・・?

今からいろんな行事があるから大変だね^^

でも、成長が楽しみだよね

職場にも、じじ&ばばが増殖してるから

携帯の写真を自慢したり大変です
返信する
大変だけど? ()
2006-09-24 19:20:09
子供の成長は苦労したけど孫の場合は第三者的なとこがあって楽だね??
返信する
懐かしい・・・・・ (迷子♪)
2006-09-26 00:10:19
お宮参りの時は、まだまだ細々で抱っこするのも

軽かったです。

そんなうちの怪獣も、もうすぐ一歳。

あっという間です。



梅じいちゃま、いっぱいお孫さんの可愛い写真

撮ってあげてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿