梅の独り言

思うがままに

飲酒運転にひとこと

2006-09-13 | その他
 
ドライブする私にとって疑問に感じていることですが食事するドライブインなどでビールを飲んでいる男性を良く見受けます。食後に確認はしてませんけどあとの運転は奥さんがしているのでしょうかね・・・。私が思うところ多分、ビールを飲んだご主人が運転していると思っています。
最近、飲酒運転による死亡事故がクローズアップされていますが、事故及び酒気帯びでつかまった人以外にもたくさんいると思います。
そこでさきほどテレビで見て感動したことを一言・・・。
スウェーデンでは(ボルボ車)シートベルトにアルコール検知器を取り付けそれに運転者が検査してオっケーがでないとエンジンがかからないような装置を来年度までに標準装備するそうです。日本では飲酒運転事故をした人に対し、罰則を強化するなどの処置をしていますが、運転するのは人です・・。罰則を強化することより飲酒した人が運転できないようにすることが大事ではないでしょうか?販売で利益をあげているトヨタ、日産の関係者車び日本の政治家の方々返答いかに・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲酒運転!! (yumin)
2006-09-14 08:28:39
飲酒運転・・・何を考えてるのって思いますよ

車を運転するのに「飲むな!常識だろう!!」

報道される件数・・・官公庁に勤務する人・かなり

大きな事故を起こした人・・・一部だけの報道

ですよね。

実際にはとんでもない数字だと思います。

色々なことでモラルが低下してきてますね



毎日の仕事でも最近とても感じます

毎日のように「なんだー????」って感じる

今日この頃ですよ
返信する

コメントを投稿