令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(札所ガイド)高麗坂東三十三観音(二十一番) 飯能市・医王寺 12/35

2023-10-14 08:49:00 | (札所)高麗坂東三十三観音

(レポート)

訪問日:令和5年9月10日(日)


今日は二十一番の「原市場辻堂」の御本尊を見せていただける約束を取り付けたため、原市場にやってきました。


さあ、向かいましょう🚶🏻


お地蔵さまにご挨拶🙏🙏



辻堂に向かう道すがら21番の「医王寺」を訪ねてみると…

な、なんと開いてます!!

地区の掃除の日との事です。

みなさんの掃除の邪魔にならないように、堂内を覗かしていただきました。


少々遠くよく見えません👀✨

覗きこんでいると、役員の方が中に入って見ていいよと!

お言葉に甘えておじゃましました🙏


建物はとても新しく、きれいに掃除されています。

また、須弥壇も立派です。


御本尊さまを拝見しますと、厨子の中にいらっしゃいます。半分ですが扉が開いているため、遠目ですが拝見することができました🙏


本当は五体あるようですが、よくわかりませんでした😢

しかし、御本尊の十一面観音さまは拝見することができました(半分ですが)✋😌👌



扁額です。



美しい形です😍


(データ)

寺院名:医王寺(いおうじ)

所在地:飯能市原市場1032

札所番号:二十一番

御本尊:十一面観音

宗派:臨済宗


①建物:あり
②住職:金錫寺兼務
③管理人:金錫寺
④駐車場:あり
⑤トイレ:あり(建物内)
⑥堂内写真撮影:可能(金錫寺住職に確認してから)
⑦御朱印:あり(金錫寺にて300円)
⑧ご開帳:なし(お盆8月11日檀家の方使用のため開ける)



金錫寺さんにていただいています。


◎御詠歌
幾年を ここに経ぬらん 石蔵や 今に御筋の 誓い尽きせじ



お寺の詳細については以下の
ブログやHP、書籍を参考にしてください。
・武州の札所+ さん
・散歩 山歩 贅歩 参歩 さん
・飯能の仏像(書籍)


☆あと残り23/35!



この後に「原市場辻堂」にもおじゃましまし、御本尊さまを拝見しました。
詳細は以前に紹介していますので、割愛します。

管理人の方に話をお伺いしました。以前御堂は現在の場所よりも少し南側にあったそうです。
現在の母屋を建てるにあたって少し曳いたそうです。


管理人さんは中学生の頃、自転車で札所をすべて廻ったそうです。アルバムを見せていただきましたら、すでに廃寺となり、建物が取り壊されている札所もいくつかありました。とても貴重な写真を見せていただき、ありがとうございました。


御本尊の聖観音さまはキレイなお顔をされていました🙏
(防犯のため、文書のみでの紹介とさせていただきます。)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーちゃん)
2023-10-14 21:01:07
こんばんは🌝

やくいんの方が居たり
管理人の方がアルバムを見せてくれたり
ラッキーな札所めぐりでしたね👍👍👍
うまりんさんの日頃の行いが良いのですねぇ💯
開扉の期間であっても観音様のお姿を拝見させて頂けないお寺もありましたし
盗難のことを考えてピリピリしてるお寺もあったりしました😅
このご時世御参り出来るだけでも有難いことなんだなぁと思いました
うまりんさんのようにゆっくりじっくりまわるのも良いですね♪
返信する
Unknown (yamasa)
2023-10-15 00:38:46
「医王寺」の御本尊さまを拝見できたのは良かったですね。
「原市場辻堂」の御本尊さまも
管理人さんの方に話を聞く事が出来たのは貴重ですね。
廃寺や建物が取り壊されている札所もあるというのは、残念です。
貴重な体験が出来ましたね。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-10-15 15:15:50
ピーちゃんさん。
コメントありがとうございます。
ちょうどお寺の掃除の日でお堂を開けていたのでラッキーでした。廻っている札所は無住や個人持ちのお堂が多く、所有者や連絡先を確認します。電話帳に載ってない場合も多々あります。行く時は必ずアポ取って行くのでなかなか進みません。御本尊や内部を撮らしていただきますが、防犯のためブログには載せないようにしてます。みなさんとても親切です。
高麗も入比どちらの札所もじっくり廻るようです。
ピーちゃんさんの廻った「武相卯年観音」は1ヶ月しかないので、忙しかったですね。よくまわれましたね(⊙⊙)!!
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-10-15 15:22:15
yamasaさん。
コメントありがとうございます。
たまたま掃除で開けていて、ついてました。
私の廻っている札所(高麗&入比)は、基本的に現在は稼働してません。廃寺の写真はとても貴重なものを見せていただけました。
道草もしてますので、満願成就はだいぶ先ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。