令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(夏休みガイド④)長野県伊那市→茅野市

2023-10-10 07:53:00 | 旅行
(訪問日)令和5年9月29日

前回の続き

道の駅「南アルプス」を出発🚙💨


伊那市長谷溝口
「熱田神社」。
偶然発見したので立ち寄ってみます⛩


えも言われぬ静寂。
風が気持ちいいです😉


なんと本殿(囲い)は茅葺き屋根!
素晴らしい造り👏


本殿を覗いてみると、素晴らしい彫刻が!
すごい彫り物!


本殿の造りも素晴らしい👏
たまたま寄った神社で、こんなものを見れるなんて🙏


パンフレットが置いてありました。
まさかの「重要文化財」!
今日はツイてます✌


ゆっくり参拝したいのですが、帰らなければ😢

(データ)

神社名:熱田神社(あつた)

所在地:長野県伊那市長谷溝口1993

御祭神:日本武尊

管理人:地元の方
例大祭:10月15日

①建物:あり
②神主:不明
駐車場:あり
④トイレ:あり(普段は閉まっている)
⑤写真撮影:可能
⑥御神体写真撮影:?
⑦御朱印:なし?


再び出発🚙💨





これまた、途中で見つけた桑田薬師堂。素通りはできないので、参拝しました✋😌👌
(御本尊は見えませんでした)


(データ)

施設名:桑田薬師堂

所在地:長野県伊那市長谷溝口2666

管理人:地元の方


①建物:あり
②管理人:地元の方
駐車場:あり
④トイレ:なし
⑤写真撮影:可能
⑥御本尊:見えない
⑦御朱印:なし?


さて、帰りを急ぎましょう🏃


またまた、神社の看板が⛩
諏訪大社上社前宮です。
ここにいらっしゃったんですね🙏



素通りはできません。
ご挨拶を。



登ります。
開放感があります。





昔の会議室です。
なぜか気になる建物。



なかなかの大木🌴


さて、本殿へ



拝殿です🙏



川のせせらぎが


御柱です。
見上げてしまいました👀✨

(データ)

神社名:諏訪大社上社前宮(すわたいしゃかみしゃまえみや)

所在地:長野県茅野市宮川2030

御祭神:建御名方命
管理人:宮司
例大祭:4月15日

①建物:あり
②神主:常勤
駐車場:あり
④トイレ:あり
⑤写真撮影:可能
⑥御神体写真撮影:?
⑦御朱印:あり(500円)

さて、埼玉に帰りますか🚗³₃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-10-10 22:45:49
「熱田神社」趣のある良い神社ですね。
茅葺き屋根と龍の彫り物が素晴らしいです。
国の重要文化財になっているんですね。
「熱田神社」というと「熱田神宮」と関係があるのかなっと?
思ってしまいます。
返信する
良い出会いでしたね。 (momohakase)
2023-10-12 22:43:17
茅葺き屋根の神社なんて実際見たことないです。羨ましい限りです。
熱田神社は全国にあるようですね。
関東にも佐藤健と上白石萌音のドラマのロケ地のすぐ近くにありましたね。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-10-13 21:36:17
yamasaさん。
コメントありがとうございます。
日本武尊を進行した村人たちが熱田神宮の形影(御祭神のことか?)を勧請したようです。本殿の彫り物も「伊那日光」と呼ばれているそうです。時間あればもう少しゆっくり見たかったです。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-10-13 21:42:12
@momohakase momohakaseさん。
コメントありがとうございます。
茅葺き屋根の神社は珍しいですね。茅葺き屋根の本殿を撮るアングルが難しかったです📷
訪ねた時は平日だったのもありますが、誰もいませんでした。
音もなく時間が止まっているようでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。