サイフォンの向こう側

現在休止中です

ますのすし、宇宙へ。

2007-02-27 | ニュースとかネットの話題とか。
「空弁(そらべん)」って、よく聞きますよね。飛行機で食べるお弁当のことですけど。
宇宙旅行で食べるお弁当も、やっぱり「宇宙弁(そらべん)」なんでしょうか。

寿司の宇宙食化、元気に進行中!(ギズモード)
富山の駅弁としておなじみ「源のますのすし」。これを宇宙食化しようという試みが進行中です。

実は・・・まだ食べたことがありません。ますのすし。
ちなみに、「ますのすし」はこんなお弁当。

ギズモードの記事だけ見てても、どういうプロジェクトなのかよくわからなかったので、こちらへ飛んでみました(音が出るかどうかわからないので、クリック時は注意)。

HPを見てると、あまりのゆるさに和んでしまったのですが(笑)、内容は至極真面目。
「ますのすし」の源さんと、富山県立大学さんの共同研究だそうで、ほんと大真面目に「富山が誇るますのすしを宇宙食化しよう!」と目指してます。

「旅人の心を、ふるさとの味でなぐさめたい。
宇宙を旅する人も、ふるさとの味でなぐさめたい。」
ってことで。マジです。

それにしても、NASAで宇宙食に選ばれるのって、大変なんですね。
上記HPによれば、レギュラーフード、ボーナスフードとあって、レギュラーフードになるには常温(23度前後)で一年間の保存がきかないとだめだそうで。
ますのすしは2日しかもたないので・・・。180倍のばさないといけないってことですか。
また、基準をクリアしたとしても、宇宙飛行士たちに選ばれないとレギュラーフードにはなれないとか。うう~む。

ボーナスフードは、宇宙飛行士が特別に持っていける食べ物。この辺は宇宙飛行士の好みによります。基準はレギュラーフードほど厳しくないそう。

栄養面とか、ますのすしってどうなんでしょ。
「栄養面での一日の上限が決まってるので、特定の成分が突出している食べ物はむずかしいです。」ってありますけども。


なんとなく、こういうのって応援しちゃいたくなるんですが。
私だけか・・・?(^^;



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第79回アカデミー賞速報 | TOP | 腹いて~(笑) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますのすし (ぶるない)
2007-02-27 13:57:14
駅弁としては有名ですし、大好きなもののひとつですが、本場富山で買って食べたことは一度もありません(笑)。
それでもデパートなどで開催される「駅弁大会」のたぐいではよく出てくる定番です。フタをとめてる輪ゴムがむちゃくちゃ硬いんだ、これが。
「わざわざ宇宙に行ってまで食べたいか」と問われると首をひねっちゃいますけどね。
返信する
>ぶるないさん (るー)
2007-02-27 14:53:19
うちの近くのスーパーでも、何故かたまに売ってます。ますのすし。
しかし、食べたことはないんですよね(^^;

そうそう、駅弁大会とかでよく売られてますよね。いつも人気駅弁ランキングの上位ですしねー。
わゴム・・・そうなんですか。食べる時があれば、注意したいと思います。

宇宙で見かけたら・・・逆に地球への郷愁にかられて食べちゃうかもしれません。私の場合。
で、宇宙船の窓から富山を探してみる・・・と。
(妄想です、妄想。)
返信する
スーパーで (満天)
2007-02-27 19:12:44
スーパーの各地のお弁当フェア~で
食べました~(美味しかったよ~)
宇宙食って流動食でしょう(笑)
チューブで吸ってマス寿司か~(想像中…)
いや、絶対によした方がイイ!
っと満天地上特派員は思うのであった~

ちなみに…マス寿司には味が付いてるんだけど…
醤油が欲しい時は別チューブかの~?(笑)
返信する
>満天さん (るー)
2007-02-27 19:20:34
どういう形状になるのか、たぶん研究段階なんでしょうけど・・・。
できればあのままの形で宇宙まで持っていけるようにしたいんじゃないですかね? 多分(^^;
私もそうしてほしい・・・できれば。

単純にレトルトパウチじゃいかんのでしょうかね?(笑)

醤油は・・・どうするんだろう(笑)
返信する
ますのすし (たれぞ~)
2007-02-27 19:47:09
寿司好きなので富山に行ったとき食べました。
美味しかった

宇宙食に日○のカップヌードルも作られたくらいですからね~
ますのすしをケーキの様に切り分けて、手づかみでスナック感覚で食べるとか。
お手軽SUSHIってことで

それはそうと宇宙空間って細菌はどうなっているんだろうか?
寿司などのなま物でも持つの?

あっ真空だとフリーズドライになるのかな
ますのすしもフリーズドライになるのかなぁ???

こういうネタ、ししょーが好きそうよね(笑)
返信する
>たれさん (るー)
2007-02-27 21:58:27
いーぐるさんは来てくれるでしょうか・・・?(笑)

おお、やっぱりファンが多いですね。ますのすし。
ガイジンさんにうけがいいかどうか、ちと気になりますけどね。(^^;

うーん。細菌・・・はよくわかりませんけど、多分痛んでしまうのは変わらないんじゃないでしょうか・・・。
返信する