Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

タルトとザクロとトロサーモン

2013年09月26日 | 日記

今日は朝から、娘のリクエストで、いちじくのタルトを焼きました。
Dsc_5334_640x480
娘は生のいちじくは苦手なのに、このタルトにしたいちじくは好きなんだって。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりん家の大きなザクロの木。
Dsc_5335_640x480
そろそろ実が大きくなってきたので、落ちる前に収穫。

だーりんが2階の窓から高枝切りバサミで実のついている枝を切り取って、私は下で頭の上に傘をさかさに広げて、中にポトンと落としてもらいます。
キャッチしそこなうと、落ちて割れてしまうので、ゲームのマリオパーティさながら、あちこち立ち位置を微調整しながら、上から落ちてくるザクロをキャッチ!

なかなか楽しいゲーム?です。(=´Д`=)ゞ
収穫。Dsc_5340_640x480
これをジュースにすると、甘くておいしいのだ~!
市販のザクロジュースって、にごった色合いのものが多いけど、フレッシュなザクロジュースは透き通るような鮮やかな赤です。

しばらくはこのまま籠の中で、もう少し熟すのを待ちましょう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後から、だーりんと一緒にデパートの北海道物産展に行ってきました。
今日は夜、民謡舞台のスタッフ会議があるので、今夜は北海道展で買ったお弁当が夕食です。

トロサーモンのお店の海鮮丼。
Dsc_5343
帰って、ささっと食べてから、仕事へGO~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はシチュー | トップ | 元気で長生き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2013-09-27 07:49:57
おおぉ!
ザクロジュースは、美容によいらしいですぞ!
なんでもエストロゲンが含まれているらしく、それって女性ホルモンですよね。
あ~~~~~、ゆかさんがまた美しくなってしまう・・・
どうする?だ~りん?
Unknown (ゆか)
2013-09-27 09:50:30
登志子さんへ☆

きゃあ~~~~~( ´艸`)
そうだわっ
ほんとだわっ
これ以上美しくなったら罪だわっ
どうしましょーーーう!

…(* ̄ー ̄*)

…って言ってみたいけど…[E:sweat02]
あちこちからいろんなものが飛んできそう[E:sweat02]
Unknown (Mog)
2013-09-27 11:47:25
おお!無花果のタルト!
すごいオサレ。
甘くておいしそー

すごいザクロの木がなってるんですか。
なんとセレブ!
美容にいいんですよね。
美しくなりすぎちゃいますよー
Unknown (ゆか)
2013-09-27 12:29:52
Mogさんへ☆

いちじくって、お菓子にもなるし、お料理にも使えるし便利ですよね。
しかもオイシイ。

このザクロ、すでに2階の屋根をこえております。。。。
届くところのしか取れないのが残念です。。。( ̄◆ ̄;)
Unknown (はなちゅわん)
2013-09-27 23:00:26
うちの実家の庭にも、ざくろの木がありました。
秋になると、ぱっくり割れた実を眺めながら 待っていて^^

手にしたら、私はかじっていたなぁ~^^

甘酸っぱくて、シャリシャリして 種ばっかりなんだけれど
大好きでした。

父が亡くなって、ざくろの木もいつの間にか切られてた・・・


マリオパーティーさながらに、旦那さんが切られたざくろの実を
受けとる ゆかさん^^


             うらやまし^^

                そして、かわいいな~^^
Unknown (ゆか)
2013-09-27 23:46:16
はなちゅわんさんへ☆

ザクロ、そのまま食べるとタネ出すのメンドクサイんですよねーーーー
なので、私はいつもジュースにしちゃってます。

ぱぱっぱ♪ぱぱぱぱっ♪…とマリオBGMを口ずさみながら、ちょこちょこと降ってくるザクロをキャッチしておりました。
時折「んぱ♪んぱ♪んぱ♪」と土管から地下に潜るときのBGMも歌ってみたり。。。。
Unknown (はなちゅわん)
2013-09-28 11:02:24
で、金貨は
手に入れたのだろうか(^^

もっといい宝物、いっぱいですね♪
Unknown (ゆか)
2013-09-28 16:11:01
はなちゅわんさんへ☆

金貨は見つかりませんでした(泣)あったらいいなーーー

マリオはキノコで巨大化するけど、私は、秋は何を食べても巨大化しそうです。危険です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事