Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

靴を見る

2024年03月21日 | 美容・コスメ

現在、1ヶ月に1度、美容院に通っています。

昔はもっとスパンが長かったんですよね。
数か月に一回とか、
髪が長い時は、半年に一回ということもあったなー。
若い時は、髪の伸びかたが気になったり、髪形を変えたくなったら美容院へ行くという感じだったし。

それが今では、毎月行かねばならなくなっています。
カラーとトリートメントは毎月、
カットは2カ月に一回です。

やっぱりプロの手で染めてもらって、
カットしてトリートメントしてもらうと、気持ちも上がりますね。


私の膝と…つま先。

ほんの10年位前まではこの膝の上には、雑誌がありました。
今はほぼどのサロンでも、紙の雑誌ではなくタブレットになっているみたいですね。
私の行っているサロンでも、コロナ以来、雑誌をやめてタブレットに変えたそうです。

以前は、自分の目の前にどんな種類の雑誌を置かれるか?というのも気になっていました。
おしゃれなファッション誌を置かれるのか、
家庭画報や婦人画報を置かれるのか、
はたまた芸能週刊誌を置かれるのか…。

今日は美容師さんとそういう話題になったんですが、
美容師さんいわく、新規のお客さんの場合、前に置く雑誌を選ぶときは、
まず「靴」を判断材料のひとつにしているんだそうです。
次いで「服」「爪」だそうです。
靴がだいたいその人のライフスタイルや好みを表していることが多いのだとか。
カジュアルな雑誌なのか、フェミニンな雑誌なのか、
何に興味を持っていそうな人なのか、

そうかーーーー
靴かぁーーーー

意外な盲点でした。
言われてみると、靴ってある意味、なりたい自分を表しているもの…なのかもしれませんね。

先月はカットなしだったので、
今回はすっきり肩にかからない長さのボブにしてもらいました。
後ろから見ると、ちびまる子ヘアーです。
首が全部出てスース―して寒いけれど、頭は軽くなりましたよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3カ月になりました | トップ | 思い出の絵本 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2024-03-22 21:01:11
私の美容師の友達も同じ様な事言ってました。
雑誌ひとつにそんな推理をしているとは😅
でも初めて女性週刊誌を置かれた時はなんかショックだったなぁ。
美容室♪ (ひろ)
2024-03-23 08:56:38
髪型で気分変わりますよね~。
今度、私もボブにする予定なんです(^^♪

どんな種類の雑誌・・・わかります~。
ちょっとドキド
靴でも・・・なるほど~、これは興味深い
今度、聞いてみようかな~♪
ノブさんへ (ゆか)
2024-03-23 13:24:51
そうそう!
女性週刊誌を置かれた時って、なんとなくモヤモヤしました。。。

今はタブレットで好きなものを選べるので、
美容師さんもそのあたりの気をつかわなくて良くなったみたい♪
ひろさんへ (ゆか)
2024-03-23 13:27:32
おおーーーー
ひろさんもボブ仲間!
なんだかお揃いが嬉しいわ。

最近の美容院雑誌はタブレットになっていることが多いみたいですね。
私は「天然生活」が好きで、いつも美容院のタブレットで読んでいます。

コメントを投稿

美容・コスメ」カテゴリの最新記事