Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

アボカドンヌちゃん

2024年04月18日 | 日記

2月ごろにアボカド丼を作った時のアボカドの種があまりにも大きく丸々として立派だったので、
半分だけ水につけておいて、時々水を足したり取り換えたりしながら、様子を見ておりました。
ちょうどいい容器がなかったので細いフラワーベースの口部分にちょこんと乗せて
そのまま2カ月ほどが経過。
4月の初めごろまでは何も変化がなかったのに、先週あたりから突然姿が変わりました。

根が出てる。芽も出てる。

これはもう土に移してあげたほうがいいのかな。
というわけで、今日、小さな植木鉢に移しました。
キッチンガーデニング。

アボカドは以前、かなり大きくなるまで育てたことがあるのですが、
引っ越しのときに枯らしてしまいました。
今度の子はどれぐらいまで育ってくれるかなー。

本日、アボカドンヌちゃんと名付けました。

ただ、アボカドはセキセイインコにとって猛毒になるそうです。
ちくわちゃんが放鳥中に芽をつついたりしないよう、アボカドンヌちゃんの管理にも気をつけなくては。

****************************

木曜日は午後からだーりんは仕事が休みなので、
今日は外でランチ。
お寿司屋さんに行ってきました。

私のは、シャリを全部小さめにしていただきました。
お腹いっぱいになるちょうどいいサイズです。

お寿司をおいしく食べる順は「酸・旬・旨・脂・甘の順に」というのを聞いたことがありますが、
盛り合わせになっていた場合、
私は好きなものから順に食べる派です。( *´艸`)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェル香水 | トップ | ちくわちゃんケージデビュー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-04-18 22:03:48
そうそう仰るとおり🌀
アボカドは即死😭💔
絶対だめダメ🙅
アボカドングちゃんをベランダに⤴️
ちくわちゃん絶対食べたらダメです😖
お寿司😍✨
幸せになりますね~😌🍀
ちくわちゃんもいい夢見てね~❤️
返信する
aokun115さんへ (ゆか)
2024-04-18 22:16:23
アボカドンヌちゃんは今は土の中なので、
芽が土から顔を出したらペットボトルをカバーにして温室みたいにしてかぶせようと思います。

お寿司で幸せ気分の一日でした
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-19 13:17:46
「アボカドンヌちゃん」
なんて素敵なネーミング♡
フランス生まれの子みたい 笑
アボカドにお名前を・・・って ゆかさん素敵です。

私、一番最後に好きなお寿司を食べる派です。
 >シャリを全部小さめに
これっ! 良いですね~ 参考になります。
返信する
Cinnamonさんへ (ゆか)
2024-04-19 15:30:05
でしょ~~
我ながらなかなかエレガントな名前ではないかと(*´艸`*)うふ。

根っこがフリルみたいに見えたので。
可愛く元気に大きく成長してほしいものです。

お寿司ってシャリが大きいとすぐお腹いっぱいになってしまって…いろんな種類を食べられないのです。
小さめにしてもらうと、ネタもいろいろ楽しめていいですよね♪
返信する
Unknown (小豆)
2024-04-19 16:30:05
アボカド、上手に芽が出てきましたね!
私も挑戦してみよう。

新しい家族が増えるっていいですねぇ。
お仕事から帰ると楽しいでしょう?

私も好きなモノから食べるようになりました。
以前は断然後に取っておく派でしたが
年をとると習慣も変わりますね^^
返信する
小豆さんへ (ゆか)
2024-04-19 17:45:11
2か月ほどなんの変化もなかったので
ダメかな~と思っていたのですが、
諦めなくてよかったです!
今月に入って急激に変化して、一気に根と芽が出てきました。

家族が増えて楽しいです。
ちくわちゃんとアボカドンヌちゃん
両方の成長が楽しみです。^^

最近すぐにお腹がいっぱいになったり、
こってり脂っこいもので胃もたれしそうになります。そーーーいうお年頃なのでしょうね(^^;)
エイジングとうまく付き合いながら、毎日の暮らしを楽しんでいこうと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-19 18:15:13
今晩は〜。

セキセイインコのちくわちゃんも、親しみやすい、可愛らしいお名前ですが、
アボカドのアボカドンヌさん・・・、
女性っぽい感じで、なんか、ユニークでお洒落で、素敵なお名前ですね〜

ちくわちゃんに癒されつつ・・・、

アボカドンヌさんの、
日々のヘンカや成長も、楽しみですね〜♪

ティーガーデン
返信する
すごい~!! (ひろ)
2024-04-20 08:10:07
芽が出る姿、初めてみました~
すごいですね!!
ネーミングも💛アボカドンヌちゃん」

かわいいちくわちゃんが、害のないよう
管理も大変ですが、これから楽しみですね(^_-)-☆
返信する
ビオラさんへ (ゆか)
2024-04-20 20:23:55
ありがとうございます^^

成長の様子をブログに記録していくのが
これからの楽しみになりそうです。

人間じゃないけれど家族が増えていくのって
嬉しいものですね。
鳥も植物も、うんと可愛がっていこうと思います。
返信する
ひろさんへ (ゆか)
2024-04-20 20:26:28
水につけたまま、ほぼほったらかしだったんです。
でも時が来てちゃんと根が出て芽が出るなんて
植物の生命力ってすごいですよね。

ひろさんも試してみて~~~
愛着がわきますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事