うこわや日記

いきなりブログ初めました。日常と手作りについて・・・

鍋パーティー☆続き

2016-01-21 19:19:42 | グルメ
作家仲間とホームパーティの続きです。

一休みして、
役割分担を決めて調理がスタートです!

料理上手なプラリネさんは台所で調理や野菜を洗う担当で
家主のなみもりさんはプラリネさんの助手役

私とツギハギさんは、野菜をカットして豆乳鍋に投入する役目です。

豆乳鍋の材料は
・ニンジン、・サツマイモ、・ゴボウ、・白菜、・手羽先
・エノキダケ、・エリンギ、・長ねぎ、ニラ...などで

豆乳に昆布や凝縮スープの素などが入った鍋に
硬そうなサツマイモ、ニンジン、ゴボウ...と次々カットして投入しました。
そして、
プラリネさんが余ったニンジンとゴボウで”きんぴらごぼう”を作ってくれるとの事で
ツギハギさんがゴボウを乱切り中

交代して、私がニンジンを短冊切り

作業中、何度か豆乳鍋が吹きこぼれてを....繰り返し
見た目が...よろしくない感じに

結局スーパーで豆腐を買わずとも
(なみもりさん家の絹豆腐を使用する事になり買わなかった)
自然と、”そぼろ豆腐”が出来上がりィ!!(”にがり”ナシで固まったよ☆)

!豆乳鍋は最後にニラを乗せて完成!
他に作った料理もテーブルに並べました。

春巻きは、プラリネさんがお家で作って持ってきたものです
ジャガイモ、ほうれん草、ツナなどが入っていて、スゴク美味しかったです!

がんもどきを香ばしく焼いて白髪ねぎをのせたもの
美味しかったです!

きんぴらごぼうも、スゴク美味しかったです!

見た目が不安だった豆乳鍋も、見た目に反してスゴク美味しかったです!

お酒も飲みました!


ジェンガもしました!(初めてやった)


鍋パーティー、大成功でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿