ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

山菜採り~わらび編~

2008-05-12 23:32:23 | ままの台所日記
昨日の山菜採りの収穫です。


時期が早かったわりには、たくさん採れました~

今回わらびは、芽も出てないんじゃないかと思いましたが、本数は少ないものの、なかなか良いサイズのわらびが取れて、大満足です。

それでは皆さんも、わらび採りにチャレンジ!!

この写真の中に、わらびがたくさんありますよ。

見つけられるかな?

少しズームにしてみましょう。

ニョキニョキ伸びてますよ~


これで見つかりますかね。

こうやって目を凝らして一日探してると、家に帰ってから布団に入って目を閉じるても、わらびが見えてきちゃいます。



さて、採ったわらびの下ごしらえをしましょう。

まずは良く洗って泥を落とします。

鍋いっぱいにお湯を沸かしましょう。

沸騰した湯の中に、小さじ1杯の重曹を入れます。


お湯に重曹が入った時の『ジュワ~』って音が大好き。

この『ジュワ~』の中に、わらびを入れて5分くらい茹でましょう。

茹で上がったら、冷水にとって色止めします。

そのまま食べても良し。

我が家の様に、ひとまず保存パックに入れて保存しても良しです。

そして今日の夕食は~

鰹節とお醤油をかけて、お浸しにしていただきました。

ほろ苦くって美味しかったです。

他に煮物にしてもいいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん採れるんですね (新潟のおばさん)
2008-05-13 08:17:29
山菜採りにに行ってきた晩は目をつむっても、わらびがニョキニョキ・・・わかりま~す
どちらかと言うとわらびは頭は取ってからゆでて、食べた方がいいのでは?
年寄りのお節介でした
返信する
Unknown (Mi)
2008-05-13 14:16:41
うこままさん、お久しぶりです。
こっちの方見つけちゃいました。
そして、山菜美味しそう、わらびにオカカかけて醤油で食べるのがいちばんですよね。
先日、いっぱいのこごみを買って食べました。
昔は家の近くで、せりやノビルなどを採った思い出がありますよ。
返信する
新潟のおばさんさまへ (うこまま)
2008-05-13 17:42:50
初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございます!!
山菜採り、楽しいですね~
夢中になって山を何キロも歩けちゃいますね。
わらび~眼に焼きつきます~
そしてわらびを見てるとうどが見えず、うどを見てるとわらびが見えず・・・ですね。

わらびの頭、灰汁が強いから取る方が多いですね。
ところが我が家、この頭が好きで~
ほうけたわらびの頭だけ採って来たりするほどです。
頭の苦渋い感じが、止められません。
返信する
Miさまへ (うこまま)
2008-05-13 17:43:05
Miちゃん、訪問ありがとう!!
こちらこそ~ご無沙汰しっぱなしで~
最近ワンコブログはサボりっぱなしです(苦笑)
山菜、採るのも食べるのも楽しいね~
セリは私も子供の頃採ったな~
でも食べるのは苦手だったけどね。
ノビルは今も八王子の川沿いで、たくさん採れるよ。
でももしかしたら、わんズのシッコ着きかも?!
返信する
お返事、嬉しいです。 (新潟のおばさん)
2008-05-14 08:04:14
初めてお邪魔したおばさんに、丁寧なお返事ありがとうございます
頭が好きって、「通」なんですね。あっぱれ
山菜採りの楽しさが伝わってきます。
わらびを見てるとうどが見えず・・・わかる~
お節介ついでに、もう一つ。
おばさんは、重曹入れたお湯の火を止めてから、食べる長さに切ったわらびをそのまま入れます。軟らかくなるまで時間は少しかかりますが・・・そうすると、ゆでるより仕上がりの色がいいかと思います。(ガス代も節約できます)
又、いらないお節介でした
又、お邪魔してよろしいですか?


返信する
新潟のおばさんさまへ (うこまま)
2008-05-15 00:03:06
頭好き、通ですかね~エヘヘ。

ホント、山菜採りって、楽しいですね。
ただ散歩してても雑草が山菜に見えてきそうなくらい、この時期ハマってしまいます。
そして山菜の中でも、わらびは最高です!
ほほ~余熱で茹でるんですね。
うぅ~ん、節約。耳に痛いです~
そうやってこまめに節約しなきゃいけませんね。
見習わなきゃです。
茹で方、今度やってみますね。

こんなつまらない日記ですが、また是非遊びに来てください!
お待ちしてます!!
返信する