ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

らっきょ

2008-06-23 23:30:15 | ままの台所日記
今日は2日ぶりに、わんズのお散歩に行けました。

降ったりやんだりのお天気。


週末に、とんちゃんの真似して『らっきょ』を漬けてみました。

らっきょをきれいに洗って、ムダ毛を処理して、さっと熱湯をかけます。

うちで採れた鷹の爪と、市販の『らっきょ酢』に入れて漬け込みます。

らっきょ酢が余ったので、きゅうりや大根・にんじんで、ピクルスも作って見ました。


今朝、ピクルスは頂いてみました。

ちょっと酸っぱかったけど、美味しかったです。

らっきょは10日間、漬け込みます。

7月の始め頃には食べられるでしょう。楽しみ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばさんも漬けました (新潟のおばさん)
2008-06-24 08:16:50
お久しぶりです。
おばさんも「らっきょ」漬けましたよ
簡単な梅ジュースも仕込みました。
楽しみだよね。

最近、青竹踏みを始めました。
メタボ解消になるらしいと、小耳にはさみ
始めて一週間・・・。
(血液の循環、便秘ナドナド、効果があるらしい)
いろいろ手を出してるおばさんでした
返信する
新潟のおばさんへ (うこまま)
2008-06-24 23:04:39
おばさんも漬けましたか。
らっきょ、美味しいですよね~
私、1枚づつ皮を剥ぎながら食べるのが好きです(笑)
梅ジュース!いいですね~
お酢と氷砂糖で漬けるやつかな?
手作りって、いいですね。
作って楽しい、食べて美味しい!最高です。

青竹踏みダイエットですか?!
いろいろありますね~
一週間やって、効果はいかがなものでしょうか?
足の裏って、刺激すると気持ちいいですよね~
私はむくみやすいので、毎晩マッサージしてますよ。
効果あったら教えてくださいね。
そしたら私もやってみます(笑)

返信する