ポチポチ日記

日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

発芽後&害虫

2011-05-29 08:57:45 | かわいい草花日記
雨降りのベランダ菜園です。

雨降りや、涼しい日が続いているので、

成長がイマイチです。


ミニトマトです。

おひさまが足りないから、葉の色が悪いです。


丈夫そうな双葉のバジル。


こちらはレタスです。

どちらも間引きしないといけませんね~


インゲンです。

双葉から大きいので、あまりかわいくない~

でも害虫がつきにくく、育てやすいかも。


綿の芽。

こちらもおひさま不足。

あまり元気がないです。



ゴーヤ第1班。

元気ですが、目立った成長なしです。

やっぱり日差しが欲しいですね。



最初は順調だった水菜は、

アブラムシの被害が大きく、

今にもしおれちゃいそう・・・


はつか大根にもアブラムシがいっぱい!!

毎朝退治しても、夕方にはまた付いてます。

にっくきアブラムシです。

そして、心配のニンニクは、

1本気絶中?!

倒れちゃってます・・・

そしてこちらにも~


害虫です。

ニンニクに付く虫は、なぜか黒いの。

ゴマみたいに。

こちらも潰しても潰しても~です~

とにかく早く日光!!欲しいかも~!!






                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (ななし)
2011-05-29 15:30:35
私のパプリカにも虫がつきます。
潰しても、潰しても、ですね。
田舎だから他に雑草沢山あるのに
どうしてここに来る?と。
潰したりなんだりイロイロやっても
これといった効果がないのが悔しいですね。
返信する
我が家も (waiwai)
2011-05-29 21:30:41
ミニトマト育成中です

ミニトマトの鉢にネギを一緒に植えると虫がつかないとか・・・
細ネギの根っこ部分を一緒に植えてみました。
さて・・・どうなりますやら
返信する
ななしさまへ (うこまま)
2011-05-29 21:56:20
訪問&コメント、ありがとうございます。
パプリカやピーマンにもムシが付きますね~
あの辛い鷹の爪でさえ、被害に合いますから。
ホントしぶといです、アブラムシ。
どこからやって来るのでしょうね?
我が家なんて、2階のベランダなのに・・・汗
以前、木酢や牛乳、ニンニクに鷹の爪などを使って、虫除けを作ってみましたが、効果はイマイチでした。
やっぱり手で潰すのが一番早いようです。
取り付くだけなら良いが、苗がだめになるのがホント悔しいです。
返信する
waiwaiさまへ (うこまま)
2011-05-29 22:09:19
コンパニオンプランツですね。
ネギ、どうです?
我が家、ネギにも任意くと同じ黒ゴマの害虫がぁ~
ミントやバジルも効果があると聞きましたが、我が家では実証できず~です。トホホ・・・
返信する