ポチポチ日記

日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

グリーンカーテン計画

2011-04-11 21:05:31 | まま日記
お見舞いの帰りに、買い物をしました。

立ち寄ったお店で、こんな本を買いました。

今年の夏は、幸いにも計画停電はやらないと決まったようですが、

万が一、電力が許容を超えて、緊急停電!!

なんてことになると、心配なのが留守番中のハリ&アビ。

2ワンが留守番に使ってる部屋は、南南東の日当たり最高の部屋。

冬は暖かいが、夏の昼間は地獄です。

柿木で多少の日陰は出来ますが、

壁から伝わる熱は、尋常じゃない!

冷房無しでは、2ワンの命に危険がっ。


少しでも節電しながら涼しく過ごせる工夫をしなくてはいけません。



そこで1案が、グリーンカーテンなんです。

壁を葉で覆えば、家自体を熱から防げます。


グリーンカーテンの候補として考えているのが、

1つはゴーヤ、次は朝顔、そしてふうせんかずらです。

ゴーヤは収穫も楽しめそうなので、是非実現させたいです。

朝顔は花を楽しめそうだし~

ふうせんかずらはフワフワの実が涼しげかも~

でもカーテンにするには、ツルが足りないかな。


どちらにしても、カーテンを作るには、

もうそろそろ種を蒔かないといけませんね。

本を読んで、週末には準備を始めよう。






                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。







最新の画像もっと見る