ごはん ごはん

訪問看護さんは凄い!!!

食事の量が減って出るものが出にくくなっているおじいちゃん。
トイレには行くけれど、腹圧も足りないのかなかなか、、、

今日の訪問看護の看護師さんは

「浣腸しようかな、
○○さんお腹張ってるから浣腸しようとおもうんだけど、いいかなぁ」

「うん」

「お尻の肛門様に挨拶してもいいかなぁ」

「うん」

「よし、やりましょう」

横になったおじいちゃんの体に沿わせておむつパットを敷き
ワセリンを手袋の指とお尻に塗り
いちじく浣腸を入れ指で押さえて蓋をして数十秒

おじいちゃんがいきみ、看護師さんが掻き出し

わたしは、おじいちゃんにいきみの声掛けをする。

   いくよ うーん
   せーの うーん
   もう一回 うーん

まるでお産のみたいだったわ

全部出切ってはいないらしいけれど、出口付近が空いたから
少し押し出しやすくなったのではないかと。

看護師さんに感謝です。

便の状態はちょうどよいそうなんだけど出せてない。
だからといって、便秘の薬を増やして下痢にしてしまうのは良くないし
なかなか難しい。

浮腫みもここ数日でぷっくり度が上がっている。
利尿剤が4種から2種になったのでまぁ当然の結果、、、

次は?

****************

おじいちゃんの今日の食べたのは

   朝:ミニおにぎり&プリン
   
   おやつ:葛餅

   夜:おじや&ポテサラ&みかん&柿

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「たいちょう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事