うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

リューデスハイム スイス&ドイツ⑩

2014年10月24日 | ’14 スイス三大名峰とドイツ周遊11日間

リューデスハイムは
ラインガウ地方の中心都市でライン川観光の拠点のひとつになっています
ワインレストランが軒を連ねるツグミ横丁でランチでした
      

食後一時間ほどの自由時間に
ぶどう畑の上を行くゴンドラに乗ってみました



ワイン用ぶどうの収穫真っ最中のようです



 広~いぶどう畑
手摘み・・・だよね、やっぱり・・・広くて気が遠くなりそうだ

 ゴンドラの到着駅・丘の上(ニーダーヴァルト)には

  普仏戦争後のドイツ帝国発足を記念し
1883年に落成した
ニーダーヴァルト記念碑があります
(戦勝とドイツ帝国発足の記念・・・・)

この丘からの眺め


それでは下に降りて集合場所へ急がなくちゃというときに
途中で二回もゴンドラが停止したりしてドキドキした~

ツグミ横丁の入り口からライン川クルーズの船着場へは徒歩で数分だった
続々と行列が延び始めました
なんでも午前の便が欠航してたそうなので余計に混みあってるのかもだって 


コメント    この記事についてブログを書く
« ハイデルベルク  スイス&... | トップ | ライン川クルーズ  スイス... »

コメントを投稿

’14 スイス三大名峰とドイツ周遊11日間」カテゴリの最新記事