うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

青の絶景と炎の地獄門・三日目・トルクメニスタンへ

2019年10月18日 | ’19 ウズベキスタン・トルクメニスタン8日間

国境に到着したのが15時
現地ガイドはここでお別れです。


あらぬ疑いをかけられると困るので
カメラ類はしっかり荷物の中に仕舞いました。
22名、添乗員・U君の後をカルガモの様について行きます。

入り口の門でパスポートチェック

⇩ ⇩ 

建物に入って手荷物検査(スーツケースの鍵は前もって開けてあります)
何人かはしっかり中身を調べられていました。

⇩ 
⇩ ⇩

出国審査
こちらは特に問題は無し

⇩ 
⇩ ⇩

建物を出て出口の門まで歩く
舗装はしてあるもののスーツケースにはやさしくない状態で
陽射しもきつく疲れる


⇩ ⇩ ⇩


門でパスポートチェック、乗り合いバスを待つ
現地の人も利用する混乗バス
買い出しに行ったらしき荷物をいっぱい持ってる女性たちなど
かなりの数の人が集まっているけど
バスはなかなか来ない・・・
やっときたのはマイクロバス、これではいつになったら・・・
ここでU君が動いた。
「皆さんこれに乘ります」(ええっ、先に来てた人たちは?)
「荷物を入れて、乗れるだけ乘ってください。
先に荷物を運んでしまいます。残りの人は次のバスで出来てください。
チップは言われなければ出さなくていいですからね、頑張ってきてください」

しばらくすると先ほどのマイクロが帰ってきたのか?
まさか、一台しか動いてないの???

ドライバーに「日本人乗って」みたいに言われて
一斉に乗り込んだ。
これは、U君の働きのような。


⇩ 
⇩ ⇩

5分ほどで下車。
チップは要求されず。
チップを先渡しして、バスを動かしたのかも

小さな小屋のような建物の窓口でパスポートチェック
個人ではなくU君が全員分をまとめて提出。

これが時間がかかるの・・・
手書きで何やらやっているらしく・・・
まだこれ入国審査ではないからね


パスポートチェックが終わったら
再度、乗り合いバスを待つ

ところがここへ大型バスがやってきた。
現地ガイドと一緒にどういうこと
とうでもいいから早く乗ってサッサと入国したい。
スーツケースを詰め込み全員乗車完了

⇩ ⇩ ⇩

およそ5分後、建物の前で全員下車して入国手続きが始まった。

現地ガイドが入国手数料10ドルとチップ4ドルを是認から集金して窓口へ。
続いて一人づつパスポートを持って入国審査。
両手親指の指紋を取り
手荷物検査に進む。
ここでは全員開けられるという話を聞いていたが
数人が開けられるのみで済んだ。

⇩ ⇩ ⇩

手荷物検査後、パスポートチェックと税関申告書を提出


⇩ ⇩ ⇩

建物を出る前にパスポートチェック


⇩ ⇩ ⇩

出口の門へ地道をスーツケースをゴロゴロ、、、
スーツケースも靴も砂まみれになって真っ白


国境に到着して出国・入国してバスに乗り込むまで要した時間は2時間半
「ご協力ありがとうございました」とU君
お疲れさまでした。


17時半です、今宵の宿はここから4時間。
夕食はホテルということなので
おやつ系を少しお腹に入れて

サマルカンドのバスは少しボロい座席で
シートベルトはあっても使えないようなものだったが
こちらのバスはきれいだし
シートベルトもちゃんと機能するものだったので
安心して眠ることができました。


沈む夕日と満天の星をお供に   


午後9時過ぎにホテルに到着:資料画像

ダイニングに直行です。
食事はもうどうでもいい感じなんだけどな・・・
でもこんな時間でも食事を用意してくれてるので
食べないなんて申し訳ないよね
とかなんとか言いながらテーブルにつきました。


サラダは各席に出ていて




フルーツとパンは何カ所かにポンポンと置かれ
何時到着しても大丈夫なようにラップされていました。



食事はいいよと言いながら
やっぱりビール~
無事に入国できたね~ 乾~杯



トマト味のスープ



ビーフストロガノフ


デザートは撮り忘れですねぇ、なんだったのか記憶にもありません。

食事を終えて部屋へ
スーツケースは各自で運ぶんだけど
エレベーターもあるし無問題
ただ、スーツケースが動きにくい?壊れた?
いえいえ、カーペットの毛足で車輪が埋まりそうで動かし辛く力がいるの
そんなだからゴロゴロも聞こえないし、廊下も静か~

部屋も昨日までのところと比べると何気にゴージャス




バスタブは無く、シャワーブース(扉はしっかり閉まる)
お湯も心配なくシャンプーしても最後まで温かかった


明日はゆっくり11時にチェックアウト。

無事到着したことをLINEで知らせようとしたが
Wi-Fiは繋がるんだけど
LINEやブログは繋がらない・・・
ネット検索も繋がるものやそうでないものいろいろ・・・・

ウズベキスタンもトルクメニスタンも独裁国家ですが
観光に力を入れ始めた国と
いまだ国の統計が秘密扱いになってる国の違いなんでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青の絶景と炎の地獄門・三日... | トップ | 青の絶景と炎の地獄門・四日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (閑人)
2019-10-19 08:01:21
 なかなかスリリングなツアーだったようですね。
ともあれ無事帰国されて、ご同慶の至りです。

 ”ごはん・ごはん”でおじい様の様子を拝見しますと
奈良へ母の通勤介護をしていた頃を思い出します。
返信する
Unknown (uhublo)
2019-10-19 19:11:35
高齢者あるある満載の日々。
そんな、ある意味平和な毎日が有り難くおもわれる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

’19 ウズベキスタン・トルクメニスタン8日間」カテゴリの最新記事