うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

満山荘へ行ってきました 満山荘へ@七の三

2016年06月03日 | 宿メモ 長野

GW開けたら行こうと3月に予約電話をかけたら
沓掛温泉に引っ越しますといわれ 

後継者がいなくて廃業するというおもとや旅館を買い取り
大本の湯満山荘として4月23日にオープンするという

沓掛温泉を知らなかったし
当然おもとや旅館も知らない
ネットで検索すると
なんともまぁ湯治宿そのものな感じでうちとしては行かないタイプが出てきた・・・

電話の向こうからカンカンコンコンとリフォーム中の音が聞こえます
奥山田の満山荘も
山小屋から素敵に変身したんだから

きっと大丈夫と期待半分不安半分
開業一ヶ月後を目安に予約しました
現在一律料金で16,350円
トイレ付きの昭和の部屋と
トイレ無しリニューアルのツインベッドの部屋
ベッドの部屋を選びました

秘湯を守る会のHPの写真がアップされたのも開業日より後で
ネット検索しても新情報はヒットせず
ジタバタしても仕方ないと覚悟して出かけました

長野自動車道麻績ICから30分で沓掛温泉です
満山荘駐車場という真新しい看板のある所に停めて
あらっ 宿の前に駐車場あるし
ということで、駐車し直し~


駐車場からの眺め


玄関もリフォームしたんだ~


フロント右側のロビーでチェックイン
雑多な椅子やテーブルが並ぶ満山荘風です

いつものお茶(熱々)と栗落雁をいただきながら
お風呂&食事の案内や
宿を移った事情や経緯などを聞きました

フロント左側が部屋に続く廊下や階段があります(スリッパを履いて)

客室2F
フロント1F
食事処B1
もう一つ下りてお風呂
基本は4階層という事なんですが
ちょっと迷路・・・
階段脇に貼られた手書きの表示が頼りになりました


部屋にはお茶の用意は無く
2Fのラウンジに
コーヒー・紅茶・昆布茶・お茶・お水などフリードリンクです
共用の冷蔵庫もありました(自販機は一カ所だったかな?)
隣りに喫煙室なんですが
特に換気設備は見当たらなかった気がする・・・?



 次は部屋編
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 右馬允でランチ IN 大鹿村... | トップ | 沓掛温泉満山荘 部屋編 満... »

コメントを投稿

宿メモ 長野」カテゴリの最新記事