癌ですか…^^;

健康診断で、癌を発見!癌のことなど何もわからないなか右往左往しながら、完治をめざす戦い。

ぬしのようなおばさん

2008年05月27日 15時08分43秒 | Weblog
手術しないで、済む方法が
あるんじゃないかと、父が
言い出した。
よく、話を聞くと病院の
売店であった、おばさん(入院患者)と
話をしたら、医者はすぐに
手術をしたがるが、手術をしたら最後
みんなずっと、寝たきりの
状態になる。あなたも
気をつけたほうがいいよ。
他に方法はないか、聞いたほうがいい。

などと、言ってたらしい。
確かに、ここ数年の流れで
食道癌は、切らずに治す人が
多くなっている。
放射線や抗がん剤で治った人も
たくさんいるようだ。
私も、父が食道癌だけなら、
その方が、いいと思ったかもしれない。
だが、咽頭癌もあるのだ。
咽頭の方が、そうとう進行している。
しかも、喉の裏側(?)にある癌は
内視鏡では、確認できないで
全身麻酔をして、見ないと見れない場所に
あるのだ。
そんな、癌にのんびりと、放射線治療していたら
そのうちに、食べ物が飲み込めなくなる。

私は、父に
長々と説明した。
でも明日、O医師に聞いてみると
返事がかえってきた。
O医師の説明会は、明日(28日)の
午後になったらしい。
明日の説明会の前になんとか
説得しなくては、いけない
前の説明会でも父は
大丈夫だ、任せてくれと言って
張り切っている先生に向かって
長く生き過ぎたから、もういい。
と、みんなのテンションを下げた
ことがある