癌ですか…^^;

健康診断で、癌を発見!癌のことなど何もわからないなか右往左往しながら、完治をめざす戦い。

入院してから

2008年04月11日 22時32分14秒 | Weblog
病室で待っていると
外科からの呼び出しが来た。
O医師からの説明は

下咽頭癌と思っていた腫瘍は、
食道から、上がっていったもので
頚部食道癌だということと
3個と思っていた癌が、4個だったと
知らされた。

4個の癌は、
①頚部食道癌 M1
②食道癌(頚部) M3~SM1
③食道癌(粘膜) M1
④食道癌 M3

と言う説明だった。
②と④に関しては、進行癌だった。

当初、内視鏡粘膜切除術でいけると
思っていたが、手術でなくては
駄目だと言うことを説明された。
もちろん、放射線と化学療法という
方法もあるが、余りに範囲が広い為
難しいようだ。

いったん、病室に戻ってから
今度は、耳鼻咽喉科の
S医師から、呼ばれた。
耳鼻科の診察室に行くと、
O医師が、耳鼻科に来ていて
S医師と話してくれたようだった。

S医師は、手術するなら、
声をあきらめ、喉ごと
切除してしまうことを
すすめられた。
どうしても声帯を残してと
言われれば、出来ないことはないが
術後、何かあった場合、
口から食事をすることも
出来なくなってしまう。
だったら、喉を取ってしまって
食事を通る道だけにしてしまえる。
喉を少し残した場合、食べ物や
飲み物が、肺に入ってしまい
肺炎を起こすなどのリスクが増える。
ただでさえ、これだけの大きな手術には
術後の合併症を引き起こすことも
少なくないので、やるなら声をあきらめることを
すすめる。という話だった。

しばらく、考えよう。