ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

3D学習(金環の輪)

2021年12月23日 11時45分57秒 | ゲーム開発(Game development)

RDA1は、内円の大きさ、内円までは青。

RDA1~RDA2までがグラデーション

RDA2の外は、黒です。rgb(0,0,0)です。

            dx = x - VIEW_WIDTH  / 2.0;
            dy = y - VIEW_HEIGHT / 2.0;

            rc = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
            if( ( rc > RAD1) && (rc < RAD2)) {
                 nBright = parseInt( 255 -( rc - RAD1) / (RAD2 -RAD1) * 255);
            }

            wkcolor = "rgb(0, " + nBright + "," + nBright + ")";

            ctx.beginPath();
            ctx.lineWidth = 1;
            ctx.moveTo(x,y);
            ctx.lineTo(x+1,y+1);
//全て座標を指定(ドット)

            ctx.strokeStyle = wkcolor;
            ctx.stroke();

xとyのループは、前話と同じです。

rc(半径)の算出の式が理解できれば円の描画の仕組みが分かります。

 

 

 

 


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