ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

楕円の描画。

2021年12月29日 07時33分18秒 | ゲーム開発(Game development)

   1対0.5で横と縦の比率を変形しています。

 50%の透明度にしています。

 

 ctx.globalAlpha=0.2;
    ctx.scale(1,0.5);
    ctx.beginPath();
    ctx.fillStyle = "black";
    ctx.arc(30, 80, 20, 0, Math.PI*2, false)
    ctx.fill();
    ctx.globalAlpha=1;
    ctx.strokeRect(5,5,25,15);

 

下のコードを試してください。透明度とクリアが必要なのが分かります。

    ctx.strokeStyle = "#FF0000";
    ctx.strokeRect(15,40,25,15);

    ctx.globalAlpha=0.5;
    ctx.scale(1,0.5);
    ctx.beginPath();
    ctx.fillStyle = "black";
    ctx.arc(30, 80, 20, 0, Math.PI*2, false)
    ctx.fill();

    ctx.setTransform(1,0,0,1,0,0);

    ctx.globalAlpha=1;
//    ctx.scale(1,1);
    ctx.beginPath();
    ctx.fillStyle = "#0000FF";
    ctx.rect(10,180,40,40);
    ctx.fill();

 

 

以下のpythonのコーデイングをjavascriptで実現してみてください。

カー(車の下)に影をつけるコーデイングです。

def draw_shadow(bg, x, y, siz):
    shadow = pygame.Surface([siz, siz/4])
    shadow.fill(RED)
    shadow.set_colorkey(RED)
    shadow.set_alpha(128)
    pygame.draw.ellipse(shadow, BLACK, [0,0,size,size/4])
    bg.blit(shadow, [x-siz/2, y-siz/4])


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路(pythonからコンバート) | トップ | カーゲーム(途中です)車が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム開発(Game development)」カテゴリの最新記事