遊んでみっぺ。

自分の好きなものを探す毎日!

フラガール!

2006-10-08 | 映画、DVD鑑賞!

連休、なかび。

ちょぃ風邪っぴきの私は、海を諦め
1人家で大掃除。

山ちゃんは、鎌倉へ波乗り。
海に行く途中、山ちゃんにお願いして
家の近所の映画館のレイトショーの予約をしてきてもらいました。

その映画は・・・【フラガール】

そそ、私の地元、福島県いわき市の湯本にある
スパリゾートハワイアンズが出来るまでの話。
(昔は、常磐ハワイアンセンターって名前でした。)

私は地元を題材にしてる映画だし、
そんなに面白くないのかも~(お金を払って観るのもなぁ~)って
勝手に思ってたんだけど・・・・
そんな事はない!良い映画でした。
(今回、山ちゃんが観たい!って言って観に行った映画だったの)

映画の途中・・・・山ちゃん泣いてました。(何度か)
隣の女の人も泣いてました。
私は・・・・ウルウル程度。
(と、言うのも、方言が微妙に違うのに気をとられちゃったわ)

私が生まれたのは昭和48年。
それより、ほんのちょっと前、昭和40年の話なんだけど
8年でこんなにも違う時代なの?って思うほどでした。
人の温かみ、生きることへの一生懸命さ・・・
頑張ってもどぅにもならないことがあった時代(?)
なんか、う~んって感じ。
たった数年、1世代違うだけで、こんなにも違う環境なんだなぁって感じでした。
(ちょっと映画の感想とは違うけど・・・)

機会があれば、観てみてちょぅ。

小さい頃、しょっしゅう行っていた常磐ハワイアンセンター。
とっても懐かしくって、いわきに帰りたくなっちゃった・・・。
弟と3人して、ハワイアンセンターの帰りは決まってフラダンスしながら
帰っていたよぅな・・・・。
楽しかったなぁ~。

主演の蒼井優さん、いわきの方言、まじ上手かった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (satomi)
2006-10-09 18:49:50
ひろききちゃんはフラガール見て来たのね

この影響でフラダンス流行るかなぁ?

家の近くにフラダンススタジオあるんだよね

ちょっと気になってるアタシ

でもバレエと両立は厳しいかな。

シズちゃんの踊りはどうだったかなぁ?
返信する
私も見たよ (honey)
2006-10-09 19:22:52
私も期待してなかったけど、意外とおもしろかったよね。しずちゃんがいい味だしてました。

だけど、思ったのは・・・

いわきの方言ってあんなになまってるんだ~、ってコトと本当にみんな貧乏だったのね・・・(洋服とか家の障子がつぎはぎだらけ。)ってコトでした(笑)

子供の頃、よくフラダンス見に行ってレイをもらったなあ
返信する
へぇー・・ (fumiko)
2006-10-10 04:49:16
あたしのとこに来てるブローがーさんも見たって書いてあったよー・・

すごい感動したって書いてあったー

個人的に松雪泰子は好きだ・・

ちなみに・・うちの父と母の実家は山形県で・・あちらの方の方言て?????の世界でしたが・・

そっかー感動したかー・・見る価値あるねー
返信する
よさそー (kaipoi)
2006-10-10 12:53:13
なんか良さそーだね!

たまには映画で泣くのもいいね~

秋ってそういう感じが合う時期だしー、

しみじみ、じっくり、どっぷり、

浸りたい気分
返信する
みんなで、観っぺ! (ひろきき)
2006-10-10 19:18:30
satomiちゃん

 3~4年前にもフラ流行ったよね。

 体験で一度行ったけど、結構ハードでした。

 この映画でも、フラ凄かったよぉ。

 格好良かったよん。

 で、この主演の子は、もともとバレエをしてたんだって、

 でね、重心がフラとバレエでは違うらしく

 難しかったです・・・って言ってたよん。





honeyちゃん

 そぅそぅ、しずちゃん、上手だったねぇ!

 しずちゃんのとこで数回ウルッときました。

 あっ、私もレイもらってたー!

 しかも3人キョウダイなんで、1回行くと

 3つ色違いで集めてたよん
返信する
観てくんちぇっ。 (ひろきき)
2006-10-10 19:25:18
fumikoさん

 松雪泰子、キレーだよねぇ。

 独特な顔なんだけどねぇ。

 でも、ほんと、キレイ。





kaipoiちゃん

 私はウルウル程度だったんだけどね

 kaipoiちゃんの、オススメ映画ある?
返信する