遊んでみっぺ。

自分の好きなものを探す毎日!

ライ麦畑でつかまえて

2007-11-07 | 読んでる本!
初めて「ライ麦畑でつかまえて」を読んだのは
高校生の時だったと思う。
その時は、野崎孝・訳で読んだんだけど・・・
さーーーーっぱり意味が、つぅか
何を言わんとしているのか、わからなかったの。
わかろぅと何度も何度も読んだんだけど、
全然わかんなかった。(えっと、アホかも)

で、数年前に、村上春樹・訳の同じ本が出版され
村上春樹好きの私は、これだったら
意味が?わかるんじゃないかなぁーって思って購入。
(本は図書館が基本の私だけど購入しちゃったわ)

でね、これも、しつこいくらい何度か読んでるんだけど
読んでるうちに、イライラっつぅか、
なんだよ!こいつ!みたいな気持ちになってくんの。
けど、今も引っ張りだして、お風呂に入るたびに読んでる。

でも、いまだに、何を言いたいの?って感じなの。
(え?バカすぎ?)

これってさぁ、この本いぃですよー!って推薦されてて
高校の時に読んだんだと思うんだけどぉ、
何が良いんだか、高校の時から20年経った今でも
まだ、よく、わからんのです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー・・・ (jane)
2007-11-08 11:16:50
仕事で翻訳をやっている身として、これは
読んでおかなきゃならない一冊なんだけど、
実はまだ読んでなかったりする・・・(^^;

村上春樹さん訳で出たときに手にとったけど、
結局買わなかったのよねー。んー、でも名作と
言われているし、「いつか」読んでみよう(笑)

さらに20年経ったら、理解できるようになるかなぁ!?
返信する
記憶 (satomi)
2007-11-08 12:39:27
読んだような記憶があるけど
どんな話だったか???

改めて読んでみようかなぁ
返信する
僕も (hana)
2007-11-08 16:12:21
高校生・大学生・社会人と何度も読んだけど
さっぱり何がよいのかわかりません(笑)
返信する
まさに… (chameleon_arms)
2007-11-08 19:59:48
ヤッパリ判りづらいですよね…
オイラだけじゃなかったんだ。。。
村上春樹の訳が出たときに、普段は推理小説とか、SFとか、顔もだったのに一応読んでみたんですよ。
サッパリ判らずに一冊の本を読むのにあんなに時間かけたのは初めてって位だった。
ツマンナイので続かないんですよ。読むのがね…

だけど何度も読んで理解しようとするのは凄いなぁ…
返信する
あ、意外と、そぅ? (ひろきき)
2007-11-10 16:28:50
★janeちゃん
 おー!翻訳業ですかぁー。
 言葉を変換して同じニュアンスで
 伝えるってのは、大変な作業なんだろぅなぁ。
 なんか、かっこいぃー!って思ってしまう職業です。

 janeちゃんも機会があったら
 「いつか」読んでみてっ。
 20年後...また、読んでみたらわかるのかなぁ。


★satomiちゃん
 そぅそぅ、そんな感じの本。
 読んだけど、どんな感じだったかなぁ?
 みたいな。
 私なんて、何回も読んでるけど
 「あ、こんなんだっけ?」みたいな感じよ。

 機会があったら、また読み直ししてみて~


★hanaさん
 ほっ。
 同じで良かった。
 やっぱり、そぅ思う人もいますよねっ。
 推薦本、名作って、奥が深い?


★chameleon_armsさん
 わっ!同じ!
 私も、まだ、今も読んでます。
 なかなか進まないんだけど、読んでます(笑)
 けど、んーーーーーみたいな。
 
 何度も読み返すのって、
 たまたま、そこにあったから・・・ってのもあるよ(笑)
返信する