TeaTime

私のなにげな~い一日・・・

酒仕込み

2012-02-18 23:22:18 | Weblog

久しぶりの更新です。

今日は近くの酒蔵で酒を仕込んできました。

 

もう何年になるかな・・・。

その会に入会して、酒米五百万石を田植えして稲刈りして、酒仕込んでってあまりできない経験だものね。

田植えと稲刈りは小学校で体験した。ubimakoは田舎の小学校だったから、田植えもあり、ジャガイモ植えあり、サツマイモ植えあり、お茶もつんだな・・・。

なんだか自給自足の生活だね・・・。

 

入会のきっかけが以前のお仕事(以前はパソコン講師してました)で、その酒蔵を訪ねたところから。家のすぐ近くにこんなに立派な酒蔵があるなんて・・・。っていうのが最初の印象。

それから、自分たちでお酒を作る会があるとその当時の社長がおっしゃっていたので、子供にいい社会経験をっていうのが最初だね。

その酒蔵が民事再生法の適用になってしまい、一時はもうなくなってしまうのか・・・っていうときもあったけど、それを今の社長が再生してくれた。

昔より少ない人で細々と始め、たくさんあった銘柄は1つに絞られた。

 

ちょうどその会に入ったころは色々なお酒があって、色々な味が試せたけど、今は今で銘柄が1つになり、自分たちの酒が仕込めるのはそのまま続けられている。

 

私がパソコン講師を辞め、年末のパートでお世話になり、今でもとてもやさしい人たち。

そのつながりをこれからも大切にしていきたいです。

 

そして、自分で仕込んだお酒はとてもおいしくいただけます♪

早くできないかなぁ~!!


コメントを投稿