TeaTime

私のなにげな~い一日・・・

これから・・・

2012-06-11 16:03:13 | Weblog

約1週間ぶりの更新です。

この1週間で、ubimako家は何かが変わりました。

 

実は・・・先回の6月3日の更新で決まっていたのですが、義母の抗がん剤治療を断念し、延命治療に変わりました。

 

延命治療ってどんなことするの?って思っていたら、ただ痛み止めと眠れるようにと軽い睡眠薬を処方されるだけ・・・。

以前のようなこの薬は○○で・・・なんてものはありません。

痛み止めが効かなければつよい痛み止めをもらっているのでそれを飲むしかありません。

点滴の針がなかなか入らなくなったために、ちょっとだけ切開して点滴を入れやすくするための管を入れてもらいました。

義母の通っていた病院は、延命治療に切り替えたからといってずっと病院においてもらえないし、点滴は毎日開業医の所へ行かなくてはなりません。

延命治療に切り替わったせいもあり、本人のショックもあったのかもしれないけど、最近めっきり食欲が落ちています・・・。

なので、今日は夫が仕事を休んで病院へ付き添って行きました。

義父だと、どうしても自分の主張しかせずにいるため義母へ自分の意思を言ってもらうためでもあります。

 

あとどれぐらい義母には残された時間があるかわかりませんが、義母は出来るのであれば最期は自分の家で・・・と言うので出来る範囲で精いっぱいの事をしてあげたいと思っています。

ブログで愚痴ることが今以上に愚痴ることが多々あるかもしれませんが、ブログを見てくれる方、よろしくお願いします。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが自然です。 (tomtom)
2012-06-11 17:31:19
ubimakoさん

義母さんの容態が芳しくないようですが、仕方ありません。
残された時間を精一杯生きようとしているのが本人なのです。

後は、静かに見守ってあげるのが、家族のできることです。

最善を尽くせば自己満足が得られますよ、介護をしたことの無い人ほど他人のことを言いたいものです。

義母が万一逝かれた後も嫁の立場はありませんが、これが日本の家族の現状なのです。

まあ、最後にあなたの胸に残る思いが、あなたの人生を豊かにできると思います。もうすこし挫けないでください。

何もしてあげられませんが、できることにらあなたの胸に入って、どんなことを考えているのか調査してみたいな?
返信する
介護経験 (ubimako)
2012-06-11 20:59:39
tomtomさんコメントありがとうございます。

実家で祖父母を天国へ見送りました。
祖父のときは看取れましたが、祖母のときは私も嫁いだ後で、実家まで車で40分あることもあり間に合いませんでした。

実母が毎日祖父母の介護をしていたのを見ています。
祖父のときは私も食事の介助をしたり、認知症は始まっていたので外に出たときは私が後を追っかけてよく行きましたよ。

祖母のときは、私もちょうど娘を産む時期と重なり、亡くなる数日前に入浴介助をしました。

実母は一生懸命に介護をしましたが、心無い一部の人にひどい言われをし、涙していたこともあります。
その心無い人は、お姑さんの面倒も見なかったといいます。

オキノームを服用し始め、幻覚がみてるようなので、義父に開業医の先生のところに行ったときに話をしてほしいと思います。
返信する

コメントを投稿