ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

まだ飼い主を怖がっている杏奈ちゃん

2019-09-27 09:16:36 | ボールパイソン
杏奈ちゃんをお迎えして、今日で1週間になります^^

杏奈ちゃんは、随分環境に慣れてきているようで、
小屋の中で自由に過ごしています。
環境に慣れたというか、小屋に慣れて来ただけです^^;

私が、お掃除や水替えで覗くと、
「イヤッ」という感じに
素早く頭を引っ込めます^^;

コロンちゃんがピュッと頭を引く程度と違って、
全身で怖がられる感じで、
チョッピリ寂しい気分になります^^;



杏奈ちゃんは、まだ赤ちゃんだもんね^^

ポストイットよりチョット大きいくらいのサイズで、
とっても小さいんだもんね^^

速く、私を安全な存在だと認めてもらるよう、優しく誠実にお世話したいと思います^^



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家出 | トップ | モコの返事はフライング気味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2019-09-27 13:28:11
ちょっとだけ怖がってる感じですね
大人しそうな子だったので
2週間もすれば慣れるとは思いますが
顔を引っ込めるのは、
ヘビの習性だから、
すべてに対して怖いってわけでも
ないとは思いますけどね。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-09-27 15:30:08
蓋を開けただけなら、
ソッと開ければ大丈夫なのですが、
急に私が動いて影が出来たりすると、
ドッキリするようですね^^;

私に食べられちゃうんじゃないか??と思ってるのかなぁ^^;

でも、コロンちゃんよりは、我が道を行くタイプなのかも知れません^^;

コロンちゃんは、出て来ようとしても、
私を見て戻って行ったり、
私の手があると戻って行ったりしますが、
杏奈ちゃんは、
行きたい時は、他が目に入らずに、
進んで行くタイプみたいです^^;

今日、初めてシャーされちゃいました^^;
水入れを出そうとして、シェルターに手が引っ掛かり、
持ち上がって杏奈ちゃんの上に落ちたのです^^;

シェルター、超軽いので、フワリト持ち上がって落ちちゃいました^^;

そしたら、シャーって言ってました。
ちゃんとシャー出来るんだ^^
と思いました^^



返信する
Unknown (んーみん)
2019-09-27 16:22:07
そういえば
猫がシャーって言うのは
古代エジプト文明の頃に
砂にもぐってるヘビを捕まえてくれる神様
として猫が崇められたらしいんだけど
猫はその時代に
ヘビのシャーって言うのを真似て
自分も威嚇するときに
シャーって言うようになったらしいです
ネコ科でも猫のみがシャーって言うようで
ライオンや虎などはシャーって言わないそうです。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-09-28 10:28:03
そう言われてみて、
確かに猫ちゃんと蛇ちゃんのシャーは
似ていますね^^

何だか、生き物って、
不思議です^^

すごいですね♪

返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事