ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

拒食中のコロンちゃんと体重測定

2019-11-15 10:15:07 | ボールパイソン
コロンちゃんは、本日で20日食べていません。

現在のコロンちゃんは、行動的には全く変わりません。

以前は、丸まっている時にしか上手く持てなかったのですが、
動画を見せて貰ったりしながら、
今は、どんなポーズの時も持ち上げられるようになりました^^

コロンちゃんも、全然シャーしないです^^

本当は、コロンちゃん自体は平気だったのかも知れませんが、
私の方がコロンちゃんが嫌がるに違いないと
思い込んでいたのかも。。。

動いている時には、体重も測れないと思い込んでいましたが、
ウネウネしている時にスケールに乗せても、
まぁ、メモリを確認する時間くらいは出ないでいられます^^

この後、すぐ出ちゃいましたけどね(笑)^^



今回は868gでした。
前回は922gありましたので、
54g減ってしまいましたが、
まぁ。。食べていないのと、前回食べた後の排泄がありましたので、
あまり気にしないようにします。
前々回の1ヶ月前から比べれば、65g増えているので、
何とか自分を慰めます。。。

でも、私自身に色々と他の(ペット関連以外の)悩み事があるので、
そんな事も重なって、
とても気分が落ち込んでいます。。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数秒でキャッチする杏奈ちゃ... | トップ | もみじライン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2019-11-15 15:08:34
見た感じ脱皮前でもなさそうなので
たぶん時期的な拒食モードっぽいですね。
よくあることに
ケージ内の室温を上げていたつもりでも
ケージの蓋を開けた時に一気に冷気が
入って、冬を感じてしまったとかにある
パターンかと思います。
普段から外に出している子よりも
ずっとケージの中の生活が長い子に多いです

どのお店の人に聞いても
大丈夫。そのうち食べますよ
と軽く言われるでしょうが
不安は募るばかりですよね。

そういう敏感肌の子は
たぶん夜でも動きまわってないと思います
(無駄に消費しないモード突入中ですので)
だからと言って、お腹が空くように
ハンドリングで運動させるのもNGらしいです

自ら動いてお腹を空かしてくれるのを
じっと待つしかありませんが・・・

きっと、身が軽くなれば運動できる!
そのためにダイエット中なんだね。
などと人間がポジティブ思考になるしかないですよ。
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-11-15 15:47:23
ダントツを設置するから、危ないかなぁ、、、と思って、
これまでいつも掛けてあった布を外しているので、
空気の動きを感じるのでしょうかねぇ。。。。

パツパツしていた体が、柔らかくなった気がして^^;

お世話をする時などに、顔を持ち上げて出て来ようとする時は、ちょっとだけ出してあげるんですが、
障らずに蓋で阻止しちゃった方が良いでしょうか?

そこまでではないですか?
返信する
Unknown (んーみん)
2019-11-15 22:11:51
シーツの取替とか水の取替などで
外に出すくらいなら平気でしょうが、
その時が、あまり低い温度(20度以下)だと
冬モードに入ってしまう子がいるとのことなので注意です。
またハンドリングなどの運動になるようなことは
少し控える方が
いいかもしれませんね。
どうしてもハンドリングするなら
人間の体温は高温すぎるため
手を冷やしてから触るといいとされてます。

模様替えでケージの中を変えるのも
ストレスがたまりやすくなったりするので
NGです。
外は人通りが激しいところじゃなければ
布を取り外しただけなら
あまり気にすることはないです。

とは言いましたが
あくまでも例であって
先日脱走した司馬懿も冷たいところに居たし、
昨日、うちの趙雲は布団の中が暑かったのか
布団から脱走して、
猫が破ってしまった障子隙間から
窓ガラスと障子の間に潜り込んで(10度ぐらい?)
涼んでいるくらいでしたから
どの温度が正解かは未だ謎です。

1時間ぐらい冷たいところに連れていくのも
逆発想でありなのかなぁ~
などと思う今日この頃
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-11-16 10:09:14
蛇コーナーは、常夏みたいになってるので、
シーツ交換の時に、
一瞬風が冷たいように感じるのでしょうかね。

ハンドリングの件については、大丈夫です♪
元々、お世話の時に移動させる程度しか持ち上げていないので(ノ´∀`*)💦💦

コロンちゃんは、あまり出るのは好きじゃないようなので、
いつも、ジッとしてる時だけ、
ちょっと観察するくらいにしてます。

水入れに入ってる時は、
水入れのまま出して掃除して、
新しい水入れを隣に置くだけで、コロンちゃんが移動したら古いのを回収しています。

杏奈ちゃんは、出てこようとするので、
出してあげるようにしています(*^^*)

コロンちゃんも、こちらに興味を示したりするんですけどね。。。
なかなか食べようとはしてくれないので、
気掛かりです。


返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事