ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

残りの6匹も、菌糸交換しました^^

2019-02-28 11:21:35 | クワガタ
菌糸ボトルを購入して、
残りの6匹も菌糸交換しました。



同じような強さで詰めた菌糸ですが、
柔らかく食べやすそうな状態のままな物と、
固くなってしまっている物があり、

成長の差がすごかったです。

固くなってしまった菌糸の幼虫は、半分くらいのサイズしか無くって、
何だか可哀相なくらいでした。

固くなってしまった菌糸は、キノコが収穫出来た方の菌糸でした。

掘りだすのも、本当に困難に感じるくらい固くて、
そちらを先に、掘り出したので、
もう、クワガタの繁殖は今回だけにしようかと思ってしまうくらいでした。

でも、柔らかい方の菌糸は、掘るのも楽々でした^^♪

大きくなっている子と、小柄な子と半々くらいでした。

新しい菌糸は、プロが作った物なので、さすがに感触の良いものでした^^

交換前の分では、
市販の菌糸ボトルでも固いのがあって、
ペットショップに置いてあるのは、
もしかしたら入荷して長期間あるもので、
良くない物も有るのかも・・・・と思ったり。。。。

次回からは、このショップでネット購入しようと思います^^

コロコロして可愛い^^
みんな、数分かけて潜って行きました^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浴び救世主、「お水の知育... | トップ | 紙遊び大好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタ」カテゴリの最新記事