ゆうちゃんの、なんだっちゃない話

インコ×3とボールパイソン×4、メダカ、ザリガニ、クサガメ、東錦を飼育しています。

ボールパイソンのコロンちゃんは、怖がりさん。

2019-07-11 10:30:48 | ボールパイソン
ボールパイソンのコロンちゃんが家に来て、
今日で18日目です^^

相変わらず、水入れの中に隠れています。

姿が見られるのは、餌やりの時と、
水の交換の時です^^;

あとは、頭だけしか見られません^^;

とても怖がりで、色んな事にビクビクしています。

何も無いのに、こんな風にビクンと怖がって臨戦態勢(?)。



私が触ろうとする時も、こんな感じです。
なので、コロンちゃんが出ようとした時に、
下からタイミングよく持ち上げた事しかありません。

こんな穏やかな表情に見えますが、
私が見ている事を、チョッピり怖がってて
落ち着かないでいるのか思うと、ちょっぴり可哀相です。

ワンちゃんや猫ちゃんのように、表情が読めないです。
(まだ私の能力では)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い気になって覗いて、怒られる | トップ | 那須塩原市「高砂」さん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (んーみん)
2019-07-11 13:55:23
はじめまして。
いくつか蛇ちゃんの記事を見させていただきました。
見る限り環境にまだ慣れてないのかもしれませんね。脱皮前なのかもしれないし。
3日で慣れる蛇もいれば2か月ぐらいかかる蛇も居ます。
あまりに落ち着きがない場合は、シェルターが気に入らない場合が多いです。
プラスチックまたは金属の匂いが嫌いな個体もいますよ。試しに紙製の簡易シェルター(ティッシュボックスの横を開けただけのものでOK)に入って落ち着くようでしたら
プラスチックの匂いが嫌いだったり明るいところが苦手な子でしょうね。
植木鉢や丼などで入り口作った陶器などに変えるといいですよ。
ボールパイソンは夜行性の蛇なので
昼間は寝ているのがほとんど。
なので安心して寝られる場所を用意するといいと思います
昼間動き回っているようですと、何かしらの不満があるときと思えばいいかと
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-12 08:09:43
昨夜、返信コメントを書きながら寝落ちしてしまい、返信が遅れました(汗)
済みませんでしたm(__)m

はじめましてm(__)m

同じ種類でも、色々違ってくるのですね。
以前より、飼育してみたかったのですが、
家族の賛成を得られなかったのでお迎え出来ないでおりました。

その期間、ネットで色々見たりして、
心の準備はシッカリしてあったつもりなのですが、
実際にお迎えしてみると、分からない事ばかりです。

んーみんさんのような方が、コメントでアドバイスを下さるのは、本当に助かりますm(__)m

んーみんさんも蛇を飼育なさっておいでなのだと思いますが、
ブログなどはありますか?
もしありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m


返信する
Unknown (んーみん)
2019-07-12 10:01:55
早速のコメントありがとうです
6月以降から
https://n-min331.blog.so-net.ne.jp/
ここで蛇メインでやっています
それ以前は 
ペットのお家でやっていましたが閉鎖してしまいました

返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-12 10:09:18
有難うございますm(__)m

宜しくお願い致します。
(@^▽^@)
返信する
んーみん様 (ゆうちゃん)
2019-07-12 14:06:59
んーみんさんのブログにお邪魔してきましたm(__)m

色んな生き物を飼育してらっしゃるのですね^^
生き物好きなのですね^^

そちらのサイトのブログを見るのが初めてで、記事の切れ目を分からないでコメントしてしまい、
自分でもどの記事にコメントを入れたのか分からなくなってしまいました^^;

済みませんm(__)m
返信する

コメントを投稿

ボールパイソン」カテゴリの最新記事