関連記事
「メートル」、メーター」と「はかる」
英語の接尾辞「-meter」、ラテン系の言語では
ドイツ語で単位の「メートル」や「計器」を意味する「Meter」は[メーター]と発音する。
計器類の名称などの接尾辞「-meter」もドイツ語では[-メーター]と発音し、「me」を単語の中で最も強く発音する(例:Thermometer[テルモメーター]「温度計」)。-Meter(ラテン系の言語では-metro)の直前の母音に強勢を置く英語やラテン系の言語(イタリア語、スペイン語、ポルトガル語)とは一線を画す。
英語ではMeter[ミーター]、-meter[ミター/(一部の単語で)ミーター]と発音するので、日本語の「メーター」、「○○メーター」はドイツ語の発音に近い。このことから、日本語の「メーター」、「○○メーター」はドイツ語に由来するという説も考えられるが、英語に由来する(「メーター」、「○○メーター」となったのはフランス語から取り入れた「メートル」の影響)という説が有力で、英語由来の外来語と認識されていて、「○○メーター」という語は英語を基にした形で取り入れられている。例えば「温度計」のことをカタカナ語を使って「サーモメーター」ということはあっても「テルモメーター」ということはほとんどない。あと、「スパイロメーター」とかも。
一応、さまざまな計器類の中にはドイツ語圏で発明され、造語されたものもあるかもしれないが。
広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索
最新の画像もっと見る
最近の「言語・語学」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事