やぁ(´・ω・`)みんな元気かい?

自分の考えを自由に書いていくブログ
(更新日は不定)

神って?その3

2007年12月14日 | ひとりごと
インチキ宗教は犯罪の巣窟と書きましたが、三大宗教(イスラム教、キリスト教、仏教)にもインチキ宗教との共通点があります(もちろん犯罪の巣窟ではない)。
それは、“人を神と崇めること”です。キリスト教のキリスト、イスラム教のムハンマド、仏教のブッダ、これらの人物はインチキ宗教の“教祖”と同じように神も同然と崇められています。これは大問題です、一人の人間を神と崇めている時点で
廃れてしまっている。キリスト、ムハンマド、ブッダは自分が神と崇められるのを望んでいるハズがない。彼らは、もっと別のことを伝えたかったはず、それを神と崇めている時点で廃れた宗教としか考えられません。

話は変わりますが、葬式の意味を理解している人が何割いるのでしょうか?
かなり少ないでしょう。意味も解らないのに仏壇を買ったり葬式をするのは、
ハッキリ言ってお金の無駄遣い。
自分が死んでも葬式なんかされなくていいと考えています。
宗教を心の気休めにする分には問題ありませんが、妄信するのはとんでもなく恐ろしいことだと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿