スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

クラシカル・サキソフォンの夜

2010年04月25日 11時27分54秒 | 音楽について
昨日、なにもせずに一日がすぎ、
夜はゴスペルの練習があってる教会で
コンサートがあるということで、行きました。

クラシカル・サキソフォン・・

サックスって
ジャズやフュージョンでしかきいたことない。

あとはブラバンだなあ・・・。

ちょっと楽しみ~
でも、最近疲れてるから寝ちゃうかもな~
とか思いつつ、旦那もきいてみたいというので
連れて行きました。

素敵なステージがセッティングされていました。
たくさんのお客さんが入って

スタート7時。

フランスに留学していたということで
フランスの作曲家中心に演奏。

19世紀、20世紀の作曲家で比較的新しい感じ。
普通のクラシック曲というより
やっぱり、なんだろうな~
おしゃれな和音が多い
ピアノ伴奏者の方も同じ大学出身の同級ぽかったけど
とってもきれいでかわいくて~

指の動きが本当に指しか動かん。
繊細な感じでした。

サックスがこんなに綺麗な音で
小さな音から、強い音から
歌うように演奏できるってやっぱすごいな~

ジャズとは違う、繊細さがありました。

私はフランス行ったことないし
テレビで見たくらいなもんだけど、
曲自体が、雰囲気フランス。

そして頭の中にはワインとチーズがめぐる!

どうして食べ物になるんだ~~~
曲は1、ヴァカンス(ダマーズ)
  2、ハバネラ形式の小品(ラヴェル)
  3、アンダンテとアレグロ(アンドレ・シャイユー)
  4、カンツォネッタ(ピエルネ)
  5、プレリュードとサルタレッロ (プラネル)
  6、プロヴァンスの風景(5楽章)(モーリス)
  7、ピアノソロでドビュッシーの月の光、アラベスク第一番
  8、スカラムーショ(ミョー)
  9、アリア(ボザ)
  10、夢の後に(フォーレ)
  11、月の光  (フォーレ)
  12、バラード(トマジ)
  アンコール、ガボット

最後の曲が終わりアンコールは
モーツアルトのガボットを演奏、あら、全然
今までの曲とは違うクラシックだわ~
和音の構成と、流れでこんなに雰囲気違うのね~。
つくづくおもいつつ
トイレ我慢してたのであわてて出て
挨拶もそこそこに、
帰るなりワインとチーズ!!
買いに走った私でした。

フランス帰国のサキソフォン寺田さんに
してやられたってとこですな

おしゃれな夜でした





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2010-04-28 20:48:11
素敵な夜だったんですね~
教会で生演奏なんて、とても贅沢な感じですね。
雰囲気もきっと、あってるんだろうな~

ワインとチーズも格別の味だったかな?!


スーパー主婦さん、二人のユニットも組んで
ますます、スーパーになりますね!
やりたいことがわかっているのは、とてもしあわせですね!!
花音さんへ (スーパー主婦)
2010-04-28 23:49:05
ワインは安物だったので
今一でした・・
やっぱりいいものがいいです~。

花音さんも
いろんなやりたいことを見つけてますよね。
本当に素敵です。

私も一度参加してみたい
森ガールな花音さんの企画に。

コメントを投稿