スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

あれから10年私の人生も大きく変わりました

2021年03月11日 14時25分11秒 | 思ったこと
スーパー主婦(朝は朝ドラ二回みる)のブログへようこそ🎵

今日は3.11東日本大震災の
あった日、幼稚園教諭だった私。保護者のかたがお迎えくる度、なんだかたいへんなことになってる、とおっしゃるので
家に帰ってテレビみて
目が点になる。あの衝撃は
なんともいえなかった。

急にミクシイ仲間が気になる。
連絡がついたのは
三日後。
電気もなくガスもなく、
水もなく三日間、電気は復活。
宅配ができるのが1ヶ月後。
この付近の
飲料水が全部なくなったのを
覚えてます。

私の生活は、
なにも変えられない。
家庭がある、仕事がある、
ボランティアにもいけない。
何をしたらよいのだ??
祈る祈る。クリスチャンではなかったけれど、
人間の力だけで
できるものではない。
祈ったところでどうなる。と、
思ったが
ある教会の冊子に
「祈るしかない、ではなく、祈るのです。祈りには力があります。助けにいってくださってるボランティアのために、被災された皆さんのために、心から祈るのです」と、書かれていたのをみたとき、

なにもできない訳じゃない。
ここからしっかりと、祈り、
被災された方々の心に寄り添えるようにしよう!と、
思いました。

ただ、寄付だけはできる!
一人のお金は微々たるものでも
集めれば!
そこで福岡のメンバーたちと
先生で、4月23日24日
まだできていなかった天神の
ゲイツビルのテナントのいない
2階のスペースを借りて
Play&Prayのチャリティーライヴをしました。


久留米ではゴスペルfor3.11がOVGによってはじまり、今年で10年。

私は震災から
生き方を考えるようになった。

それから2年後、
退職を決意。
念願の仙台へ夫婦で旅をし
マイミクさんと
初の対面!

ヨンヨンさんが、福岡に来たら
いっぱいもてなすけんね!
といいながら、コロナで
動けなくなりましたねえ

二年後もまだ、なにもない
状態の海岸線が
なんとも心が痛く。

失った悲しみは
たぶん、時は解決せず
深くなるばかりかも知れない。
それでも前を向いて生きて
いかねば、生きていた証が
消えてしまう。
どうか、しっかりと
生きてほしいと
祈るのです。

仙台空港で短大の友人と
話ができました。
それはそれは、やっぱり
怖かった。と、一言。
あんまり、思い出したくないのかもしれない。

夜は牛タン!朝も牛タン!
最高❗️でしたよ!
ずんだ餅って
九州で食べてるものは
別物か?ってくらい
相当おいしかった。

もう一度、東北の方
福島の方、いってみたい。

そういう気持ちをもち続けて
これからも応援します!










コメントを投稿