スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人社会人の息子と娘と猫2匹を面倒みつつゴスペルやその他幼児音楽教育の勉強いろいろと挑戦中。ソロ活動も開始!

3日目は石巻と松島、そしてマイミクさんとオフ会

2013年05月09日 20時00分13秒 | おでかけ

飲みすぎた・・・・第一、ちゃんと着替えて寝ていた自分にびっくり。
しかもコンタクトがない!!してないということは、どこかに捨てたのでは!
と思ったらちゃんとケースに外して入れていた。それにもびっくり!

どれだけ記憶がないのん~~~。
さすがに朝食は飲みものとヨーグルトしか入らず。
旦那は元気に朝ぶろにも行ってた。
朝食会場で昨日の蔵バーのお姉ちゃんとあった。

さわやかな笑顔だ・・・若い。

さて、今日は私のメイン、ちゃんと見ないといけない石巻。
途中の道は山越え?山肌をはしってるのか
右を見たら見渡す限りの田!!!!!田!という字がいっぱいの田!!家少ない。
さすがコメどころだ~~!と感心しつつ走る。もう、田植えしていた。

石巻の日和見公園へ。ここは避難場所だったところ。

絶句。

なにもない。
お墓?おじぞうさん?たくさん祀ってある。

ここにはもう・・なにもたてないんだろうけど・・。

以前の写真が同じ方向に飾ってある。
学校の3階まで板がしてあった・・

声も出ないし、歌いたいという気持ちはおきない。それまではアメージンググレースとか
歌いたくなるのかなと思っていた。
ただただ、手を合わせてここのみんなが平和な生活送れますように、と祈るしかなかった。

商店街もほとんどあいてない。津波が来たところだと明らかにわかる。あれから2年たったのに。

でもその一角に、地域の物産をあつかってる復興マルシェというお店が。
いろんなお店が集まっている。
今日は1000円以上のものを買ったらレシートをタイ焼きのところに持っていくと一つプレゼント!
とかいてあったのでものすごくここで かって自宅配送してもらい「3陸汁の素」とか「牡蠣燻製」「かき佃煮」
「牡蠣の潮煮」「まつも」おもしろいものばっかり。
9000円のレシートもっていったら 
おばさんたちが「これは9個いれるの?」

ガチャピンに聞いていた。いやいや2つもあれば十分です!!といただいたら
さんまの形のタイ焼きでした。
名物円盤餃子をいただきました。

真ん中はすでに食べてます。

さて、今度は名所松島へ。
やっぱ名所・・・・大渋滞。

遠くていいから手前で停めて歩くことに。
船に乗って遊覧。
かもめに餌をあげていいらしく、売っていたのはかっぱえびせん。
「ご自分も食べながらどうぞ」と、大きいのをいただき、
のりこみました。小さな島がいっぱい!!

えさを手からたべるんです!!すごいよ~~・・。

船を写したけど人がいっぱい写り込んでるので公開できず。
さあ、昼は松島で食べなさ~いと書いてあったお寿司。
結構なお値段でしたしそれなりに美味しかったけど、九州のはおいしいからねえ・・
でも珍しいのがアナゴの生にぎり!!これはおいしかった!!

お土産屋さんでいろいろみて、
さあ!ホテルへ。
また仙台へと戻ります。
今日はこの夜マイミクさんでずっと私のブログを見てくださってコメントしてくださってる
ヨンヨンさんと、会えるのです!!

大渋滞~~。
それでも思いのほか早く着いて
ほっとして、すぐにロビーで待ち合わせ。
ヨンヨンさんと飲み友達のYさんとお会いしました。
Yさんの紹介で焼き肉屋さんで仙臺牛!!

贅沢にも、すべての部位を食べるというプレート、希少価値のあるものまで
あります。頼んじゃいました~

それに昇り竜という牛タンのハーフ。一本にすると1mあるらしい。

封印をといて、いざ焼きます!
これをはさみで切って分けてたべるのです。
みそだれにつかっていたので香ばしい!!

ここで実際にたくさん、3.11の話をいっぱいききました。 
私たちがみた石巻はきれいになっていて本当に直後はひどかったようです
いま、話ができるのは大切なそういう人たちが生きてるからで
亡くなってたらとても話せない、ってってた。亡くなった方々を抱えていらっしゃる人たちは
どんなお気持ちで過ごしているんでしょう・・。

とにかくこれが三陸の海岸全部なのだから、
復興に時間はかかうるでしょうから、できる限りのことはずっとしていきたいと
おもいました。
そしてサプライズ

私たちにデザート!!なんて素敵!!胸が熱くなりました!!

しかもおごっていただいた・・・・・
九州に来たときは絶対いろいろ連れて行きたい!
と、思ったから~体調にくれぐれも気をつけて。

お別れしてホテルに着いたら9時前だというのに
爆睡してしまいました。
前日の酒がひびいたか?

最終日は帰るだけですが・・空港でのほほん。・・・つづく・・・

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2日目は岩手の平泉へ。 | トップ | 仙臺から戻りました・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事