水工の星

いつか星になることを目指す星屑

岡山プロツアーリーグ

2014-05-24 22:18:29 | スポーツ

今日は岡山プロツアーリーグ真備大会に参戦してきました。今日はいつもより人数が多く13人でリーグ戦をするというものでした。一戦目はただただサーブとレシーブの悪さ際立ってしまい1-3で敗北しました。その後は、サーブの悪さが減らすことができたので、比較的まともな試合ができました。

なんといっても、外の試合で初めてとっさんに勝つことができたのでとてもうれしいです。先に2セット取られた後だったので、正直負けるかと思いました。3セット目からカウンターをあまりせずにブロックで体力を削る作戦が功をなしましたね。

その後も、岡本さんに逆転勝ちしたり、中学生に逆転負けしたりで何かと逆転勝ちと逆転負けが多い日でした。

そんなこんなで今日の戦績は7勝5敗とまずまずでした。ただ、後9勝3敗にできる可能性があっただけにそこは悔しいですね。

今度はそれができるように頑張りたい


中国予選

2014-05-18 22:47:34 | スポーツ

今日は、中国予選に参戦してきました。去年はこの大会で1回も勝てなかったので今年こそは1勝をできるようにしたいと思ってました。

組合せは第3シードのパッキンだったので1回勝つには恵まれた環境でした。ただ、いざ試合が始まるとかなり緊張してしまってタジタジでした(笑)

まあ、その中でどのような展開だったら点が取れるのか考えながらできたので2セット目は落としたもののなんとか3-1で勝利することができました。去年は、県登録の試合ですべて初戦負けしていたので素直にうれしいです。

ただ、次の第3シードとの試合では完全に考えることを忘れていて勝負することをあきらめてしまっていたのでそれは反省ですね。

明日からも頑張ろう


すごく遅れた世界卓球観戦記

2014-05-13 01:40:51 | スポーツ

世界卓球を見に行ったにもかかわらず、ブログの更新を怠ったものです(T_T)とりあえず、会場の周りはテレビ東京の催し物もやっていたので見渡す限りの人々にうんざりしてしまいました(笑)ただでさえ人混みが苦手なのでアレはきつかったです。

とりあえず、日程的には準決勝と決勝を見ることができました。準決勝・決勝ともにアリーナ席で観戦しましたが、世界トップの技術は別世界だなと思い知らされました。世界トップの人たちのループドライブは音が無音に近い感じですね。

特にボル選手の両ハンドドライブは音と遠目からだけでも猛烈に回転がかかっているのがわかりました。ただ、そんなボル選手以上に凄かったのが馬龍選手でした。特に決勝4番のオフチャロフ戦第3ゲーム2-0の場面からの馬龍選手は圧巻でした。少し遠目から見ていた僕ですら視認できないようなパワードライブを連発していました。

あんなのは誰もとれないと誰もが思ったのではないでしょうかね?それほどすさまじいものでした。

やっぱりテレビ見るのと違い、現場の緊張感や世界トップの技術をまじかで見れて最高に楽しかったです。世界卓球を生で見れて、また卓球の奥深さを知りました。

ありがとう、世界卓球

会場の前の看板

Dsc_0049_2 

大会マスコットキャラクター

Dsc_0055

シンガポールの馮天薇 

Dsc_0032

日本女子の決勝進出の時

Dsc_0043

 


スマホの通信制限

2014-05-04 00:16:21 | スポーツ

つい最近自分のスマホが通信制限限界に達してしまい世界選手権の画像などをFacebookに載せる計画がおじゃんになってしまいました。

なので、世界選手権の速報はできなくなりました。結構ショックです。しかし、6日に帰って来たら大量に画像をアップしたいと思うので少し期待してください。


久々

2014-05-01 01:00:47 | スポーツ

久々に更新しますが内容は薄いです。今日のポルトガル戦を見ていたのですが、水谷選手が意地を見せてくれましたね。足を痛めるアクシデントがあっても冷静に大きく動かないように前陣で戦うというやり方で勝利しました。

やはり日本のエースは水谷選手なんだなとあらためて思いました。