インドアエアプレーンクラブ IAC-ASO

体育館を利用して、空を飛ぶおもちゃで遊びながら、実験研究するクラブです。

第9回 IAC-ASO 飛行会 報告

2006-01-30 00:58:10 | 飛行会報告

今回は参加者13名と大変にぎやかな、飛行会(ビデオ6.7M)となりました。大人9人子供4人という構成で、ラジコン飛行機初めての子供や大人の方も飛行がたっぷり楽しめました。トイラジ、赤外線、普通のラジコンと時には同時に4機のさまざまな飛行機が乱れ飛び、ときにはドッグファイトもできたりして、これからの室内飛行機遊びの広がりを感じさせるものでした。初めて参加の二見さんはサイバードと、とても安定するように改造されたAERO WINGSを持ち込み、飛行を楽しみました。又見学に来られた現在赤外線送信機を製作中の近藤さんも、トラタヌ猫賊を体験してもらいました。車で2時間半かけてこられた長江さんは、完成した送信機テストにトラタヌ猫賊を使ってテストし満足する結果を得られたようでした。あと会の半ばではアクチュエーターコイルを巻くところみていただき、同時にSSFCの先輩の方のアクチュエータ製作体験談など、アクチュエーター工作の簡単さとコツも伝わったのではないかと思います。SSFCの鈴木さんはA-6で飛ばし初めを行い、静かで、安定した飛行を楽しまれていました。永野さんは近所の4名のお子さんを引率しての参加で、子供たちは永野型入門機やトラタヌ 1PO。二見改造AERO WINGSを使って、たっぷり飛行機の面白さを楽しんでいました。あと、より軽量化と小型化を狙った、ブラシレスモーターコントローラ内臓の赤外線受信機の開発中のものも見せていただきました。5ヶ月ぶりに飛び入り見学にこられた影山さんはめまぐるしい室内飛行機の進化にびっくりしていました。つぎに今年ブレイク間違いなしの羽ばたき機が2機ランデブー飛行ができるようになってきました。高橋さんのピーナッツサイズルナと motoさんのパクルナはパタパタと2匹仲良く飛ぶ姿を見せ、つくずく凄いことになってきたなーと感心しました。私も仲間に入りたい。わたしはトラタヌ165のテスト飛行を行い、翼長12センチのラジコンでも、十分に簡単に飛ばせることを、実感しました。
今日の飛行会は、お茶を飲みながら、のんびりわいわいとマイペースで飛ばせ、寒さも少しはゆるかったので、快適にあっという間に撤収の時間になってしまい、とても有意義な時間をすごすことができました。参加してくださった皆様ありがとうございます、長江さん、高橋さんお菓子の差し入れありがとうございました。次回もいっしょに遊びましょう。あー面白かった!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 第9回 IAC-ASO 飛行... | トップ | 第10回 IAC-ASO 飛... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (kon)
2006-01-30 19:55:13
はじめて見学させていただきました。



皆さんの力作を拝見し、自分も早く作らねばと意気込んでいます。



色々揃えなくてはいけないと思ったのですが、案外身の回りにあるもので代用できそうです。いろいろなお話しを伺えて、とても参考になりました。



また参加させてください。



ありがとうございました。
みんなたのしそうでいいな~!! (kobara)
2006-01-30 20:08:25
みなさん楽しそうでいいですねーうらやましいです。

私も参加したいのですが、なにぶん四国なもので、なかなか難しいです、地元で仲間募集中ですが、なかなか思うように集まりません、何かの機会に上京の折には、ぜひ参加させてください、それまでに良い機体を作っておきます。
すっかり遊んでしまいました (たかはし)
2006-01-30 23:14:48
例によって速攻レポートありがとうございます。小生最後まで遊びほうけて、お茶会の後片付け忘れてしまいすみませんでした。motoさんとのデュエット飛行もちゃんと撮影していただいていたのですね。持参の羽ばたき機も、2号機での慣熟飛行および3号機の調整が存分に行えました。

今回の飛行会、小生的には、会長さんのトラタヌ165の超スロー飛行こそ印象的でした。絶対的に軽いので、飛んでいるというより浮かんでいるという感じ。お茶の間で安心して飛ばせる画期的な機体が実現されていました。これは一見の価値がありますよ。

ほんとうに楽しい飛行会でした。次回もまたよろしくお願いします。
楽しかったです。 (haru)
2006-01-30 23:52:48
参加された皆さん、昨日は大変楽しかったです。

百聞は一見にしかずの例えどおり、いろいろな機体や鳥体?を見て、触って、操縦させてもらいました。

必ずいつかは自分の機体を持って参加したいと思いました。これからもお邪魔します。
充実 (としちゃん)
2006-01-31 08:04:27
実に充実した飛行会でした、皆さん次回もまたお越しください。kobaraさん始めまして、お近くにお寄りの際はSSFCともども、ぜひお寄りください。いろいろなやり方の中々ブログなどでは伝わりにくい部分が、あっさり伝わるので。とても面白いですよ。
いつかは (景山)
2006-01-31 14:54:25
 PICライター不調、YOSHIOKAの100グライダーも小破していよいよ飛ばすものが無くなり飛行会をのぞきにいきました。外で飛ばすものはあっという間に5機になり置き場所に困ります。いつかはちいさなインドア機を作り飛ばしたいものです。
コイル巻き用のカウンタ (kon)
2006-01-31 19:39:56
皆さん、こんばんわ



飛行会でコイル巻きの実演を見せていただいて、思いつき、手持ちの機材で巻取り器用のカウンタを作ってみました。(私のブログに写真をアップしています。クリックすると、少し大きくなります)



速度制御ユニットは、自作の電源装置があるから、これでOK。



勢いに乗ってプーリを買いに行ったのですが、売っていませんでした。折角なので、エアロウイングを買っちゃいました。













火がついた (としちゃん)
2006-01-31 20:27:09
景山さん、近所だから、遠慮なくPIC焼くの替わりにやりまっせ

konさん火が点きましたね

コメントを投稿

飛行会報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

コイル巻き用のカウンタ (koubou)
以前作った秋月のPIC-BASICを利用して、インドアプレーン用のマグネットアク