微風/びふう

日々のあれこれ♪

ふんわりとツルボの花♪

2021-09-11 19:56:15 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

何となく秋の気配もする草の中に、ふんわりとツルボの花が咲いています。

 

☆●。・☆♪#♮。・

 

☆●。・☆♪#♮。・

 

フワフワとツルボの花が群生しているので、

遠くから見ると薄紫のカスミがかかっているように見えたりします。

 

☆●。・☆♪#♮。・

 

今までルツボだとばかり思っていましたが、

花の情報を調べていると、ツルボでもルツボデもけっこうたくさんこの花が出てきました。

優しいツルボ~薄紫よ~♪

 

さて、今回しっかりとツルボの花だという事を覚えましたが、

いやいや・・・

来年もやっぱりまた、ルツボの花・・・と言ってしまいそう!(^^)!

きれいなツルボ、、、薄紫よ♪

 

☆●。・☆♪#♮。・

 

今、庭にはこの花によく似たヤブランの花が咲いています。

ヤブランは、

ツルボのようにふっわりした花ではなく、硬くてしっかりとした花(^^♪

 

 

☆●。・☆♪#♮。・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊さんゆうびんの子守歌・... | トップ | 麦わら帽子の夏の日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-tan)
2021-09-12 16:57:57
微風さん こんにちは~

うふふ・・実は私も「ルツボ」派だったのですよ
或る時、ネッ友さんに注意され、それからが緊張の連続です

「ツルボ」と書いたのに「ルツボ」にみrたり~
「ドツボ」にならないのが精いっぱいでっす
花の名前は大雑把なので、しっかりお勉強ね

薄紫のかすみ・・見てみたいです(^^♪
返信する
Unknown (微風)
2021-09-13 19:46:03
ウフフ、、、
ku-tanさんの御部屋でもたしかそんな話題があったように覚えています!

私も、ドツボ?、、、だけにはならないように頑張らなくては!(^^)!
薄紫色の霞~またもう一回見に行きます、だってすぐそこのほとんど誰もいない公園なので(^^♪
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事