居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

タラのテーマ

2020年06月20日 | 昭和の京都

 

言わずと知れた「風と共に去りぬ」のテーマ曲 大好きでした

 

 

それは京都の京劇(今はもうありません)の向かいにあった

「純喫茶三条ロマン」と言うところでバイトをしていた頃の事です

 

その頃はプレスリーの数々の映画や

超話題作「ウエストサイドストーリー」「南太平洋」等‥

同じ映画を何度も何度も観に行っていました

 

ロマンでバイトをしている頃は、店内BGMのためにLPレコードを自分でかけるのです

好きな曲、LPを勝手な選曲で一日中かけます

針を置いた瞬間から心がしびれるような感覚で酔いしれました

 

いま、米国では人種差別とやらで大変

とばっちり???で名作「風と共に去りぬ」が禁止だとか???

 

なんか、良き時代…昭和が懐かしく思い出されます

昭和の京都…今よりもっともっと良き時代でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャープマスク当選 | トップ | お風呂の楽しみ方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-06-23 21:14:35
昔は今では考えられないほど、あの辺りにたくさん映画館がありましたね。
今、残っているのはほんのわずか。純喫茶、懐かしい響き(笑)
アメリカ映画で人種差別を扱った名作は山ほどありますね。
それとは別にアメリカの歴史を扱った映画では人種差別と言われる場面が
出てくる?出てこなければ物語になりません。事実を曲げることはできないでしょう。
上映禁止にしても臭いものにふたをするだけなのに。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2020-10-11 09:47:02
ゆっきーさん
ごめんなさい!
うっかりお返事忘れていました・・・
申し訳ありません。

はい、河原町の電車通りを挟んで京宝やスカラ座など・・・
懐かしいな~!
返信する

コメントを投稿

昭和の京都」カテゴリの最新記事