居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

ルソン、安南、カンボジア

2021年02月12日 | おちゃこママ

ルソン、安南、カンボジア・・・

なになに?

いきなりなんどすねん!

 

はいはい、覚えている限り正しく歌います

昔から時たま不意を衝くかのように頭をよぎる歌

♪黒潮さわぐ海越えて 風にはためく三角帆   

 めざすは遠い 夢の国 ルソン アンナン カンボジア

 はるかオランダ イスパニア

 面舵いっぱい オオオ オオオ オオオ~ ♪

 

この歌は昭和30年頃、ラジオ、映画になった

「風雲黒潮丸」と言う少年相手の物語の主題歌です

 

東映映画の主役「夢若丸」には大好きだった伏見扇太郎が!

まっ、物語としては時代活劇によくあった豊臣の残党物???

 

で、話は元に・・・

なんで突然この歌が頭を占領したのか?

たぶんニュースで見たミャンマーの出来事が繋がった・・・

ミャンマーってビルマって言ったよな~

そう思った時に浮かんだのが ルソン、安南、???

どこの国やねん?

カンボジアとかくっついて出てくるから東南アジア・・・

 

ルソン(フィリピン)、安南(ベトナム)、だって!

御朱印船の時代やね!

ちーっとだけ賢くなったかな?

って、普通の人は当たり前に知ってますって・・・か?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ですが・・・マスクですか? | トップ | まだ来るまだ来る »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽母)
2021-02-12 14:23:16
ミャンマーとビルマが一緒というのは知ってますが、
ルソンも安南も分かりませんでした。
因みに、伏見扇太郎さんも風雲黒潮丸も知りません。
調べたら1956年ごろの作品。
そりゃ、知らんなーって感じ(笑)
パフィのアジアの純真という歌の出だしが
『北京 ベルリン ダブリン リベリア♪ 』というので、おちゃこさんが書いてくださった歌詞をみても、パフィのメロディーがぐ~るぐるです(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-02-12 21:21:21
伏見扇太郎さん、知っていますよ(笑)
ミャンマーもスリランカも昔とは違うね。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2021-02-13 10:21:25
樂母さん
当分アジアの純真が頭をグルグルどすな~😁
子どもの頃は東映の時代劇専門の子供どした
そやけどお殿様たちがしゃべる言葉は難しくて理解できなかった!
三条東映と言うのが大宮通り出る手前(東)位にあって、そのもっと手前に大映があって・・・
落書きだらけの汚いトイレが怖かったどす!

ゆっきーさん
伏見扇太郎さんご存じだった!
晩年はいろいろ苦労しはったみたいし・・・
なんか気の毒みたい!
里見浩太朗さんの出現で落ちてしまはったみたいどす!
返信する
風雲黒潮丸 (宮田喜夫)
2023-09-02 18:05:46
83歳の老人が「笛吹童子、風雲黒潮丸」などラジオの前を占領して聞いたものでした。懐かしくなり時々歌っているのですが、途中が分からなくなり久しぶりに童心に帰れます。ありがとうございました。
返信する
宮田喜夫さんへ (tyaromaron)
2023-09-03 09:21:58
喜んで頂けて光栄です!
なんなら「笛吹童子」もいけますよ♪😝
返信する

コメントを投稿

おちゃこママ」カテゴリの最新記事