居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

市歌、歌えますか~🤩

2022年07月26日 | 京都

これは京都市の紋章です。

京都市の説明によると

「「京」の字を図案化したものに御所車を配し,

金色と古都を象徴する紫色の2色を用いています。」

らしいです。

なるほどね~、言われてみれば御所車だ!

 

そして京都市歌!

小学校で何かあるごとに

「君が代」「校歌」「京都市歌」の3セットを歌わされました😁

言葉の音だけで覚えて、意味はさっぱり分かりませんでした😅

 

君が代なんかは畏れ多いですが全歌詞の意味小学生には分かりません。

「千代に八千代に」 いまなら長い長い年月か~って理解できますが・・・。

「さざれ石」 なんじゃらほい?

大人になったから知っていますが・・・

 

校歌に至ってはチンプンカンプン!

「ちとせのぶんかあやなせる、みやこにそのないとしるき」

はぁ~、誰か教えてください😅

 

あっ、たった今見つけました

お暇のある方は読んでください😁


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学の道・・・ええな~♪ | トップ | 水出しコーヒー😋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2022-07-26 16:48:41
さざれ石!!!
はじめて見ました〜☆
生き物みたいに見えますね〜宮崎アニメ風の…σ( ̄∇ ̄;)
返信する
ninomikiさんへ (tyaromaron)
2022-07-27 05:33:55
おはようございます!
さざれ石って、細かい石が塊になって岩になった状態ですよね!
私も実物を見たのは、これが初めてでした。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-07-28 21:00:24
市歌、覚えています。小学校時代、歌わされたと思います。1番だけ歌詞は覚えていました。
何故、小学校だったのだろう?ね。
返信する
ゆっきーさんへ (おちゃこ)
2022-07-29 07:46:47
おはようさんです♪
多分、そのころにできたんじゃなかったかな~?
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事